【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~コロネハイカラ島沖(E-2)~


さて、好調だったE-1に続いてE-2攻略です。

ここから今回のイベント仕様ともいえる「輸送作戦」が展開されます。
まずはE-2で慣れろってことなので、E-3以降もチャレンジする提督は慣れておきましょう。

では、攻略の記録です。

 

ここのマップでのボスゲージの減らし方はちょっと特殊になります。
というのも、ボス撃破だけではゲージが減らないためです。

では、どうやって減らすのかというと、ポイントJにて物資補給を行い、ボスをA勝利以上で突破するというものです。

物資補給なので、ドラム缶または大発動艇で補給が行えます。
ボスゲージ削る量はドラム缶と大発動艇の数、それと勝利AかSかで数値が決定されるので、今回は、

いかに輸送部隊と戦闘部隊の戦力のバランスを取るか!

がポイントになります。

このポイントは次のE-3でも必要な考え方になるので、ここである程度経験を積みましょう。

また、E-2に関しては、ルート固定のために史実で活躍した艦娘が必要になってきます。
対象は以下のメンバーです。

神通、三日月、皐月、雪風、浜風

 

私の場合、三日月が手元にいなかったので、4隻でルート固定できるB→E→H→I→J→Kでチャレンジです。

編成は次の通りです。

神通、皐月、浜風、初霜、島風、雪風

 

このマップはかなり苦戦しましたね。。。
先ほども書きましたが、ドラム缶と兵装のバランスが大切になります。
私の場合、火力が足りなかったため、ドラム缶を皐月、初霜に1つずつ、浜風に2つ配備で挑みました。

ここのバランスは実際にトライしてみて自分にあった形にしていくとよいと思います。
もう少しドラム缶を増やせれば良かったかなぁ。

あとは夜戦装備を付けていきましょう。

Iの手前のH、F、Gいずれも夜戦マスになります。
可能な限り敵のカットイン発動を低減させた方が効率は良いです。
私は、途中から探照灯と照明弾を搭載して行ったところ、効率が劇的に良くなりました。

同装備を持っている提督は装備させてあげてください。

ボスはA勝利でOKなので、ボスマップまで到達できればなんとか取れると思います。
あとは試行回数ですね。

なんとか2日かけてクリアすることができました。
今回も甲で突破です!

報酬は次の通りでした。

  • 戦闘糧食 2個
  • 補強増設 2個
  • 勲章

 

E-1もそうでしたが、報酬があまり美味しくない。。。
でも、補強増設は地味に嬉しい~。

 

実は執筆中にE-3チャレンジしているのですが、E-3は難しい。。。
既に高速修復材を70個消費してしまっています。。。
難易度も甲を断念して乙に落としました。

資材の少ない提督は乙で挑戦することをお勧めします。
※E-4の甲報酬が美味しいので、出撃制限の掛かる丙では行かないほうが良いです。

 

では、戦線に戻ります。
みなさん、ご武運を。(/”`・ω・´)


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 FORTUNES -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ