【ゲーム】デスステージは難易度高め~サウンドシェイプ~


サウンドシェイプは、一時期話題になっていたトロフィーブーストゲーですね。
話題の理由はPS4/PS3/Vita版のトロフィーが別、どれか1種類クリア→クラウドセーブデータ同期→残り2種類のトロフィーGET祭りができたから。

今はオンラインサービスが終了してしまっているので不可ですが、9割以上がシルバートロフィーなのでブーストの魅力はありますね。

ゲーム概要

プレイヤーは丸っこいスライムみたいな生き物?を操作します。
基本は横スクロールアクションで、道中にあるアイテムを拾うことでステージのBGMが拡張されていくという仕組みです。

全何ステージだったかな?
20ステージくらい用意されています。
それぞれ、テーマの決まった障害物や背景が用意されているので、毎回新鮮味はあります。

また、ステージをクリアするとクリエイトモードで使える障害物やギミックが解放されていきます。
クリエイトモードでは、自分オリジナルのステージを作って遊ぶことができます。
オンラインサービスが生きていた頃は自分が作ったステージをネットに投稿・公開することができたようですね。

で、全20ステージを無事にクリアすると、「デスモード」「ビートスクール」が解放されます。

デスモード

デスモードは難易度がかなり高いです。

ロックマンのボスステージのように画面は固定。
その中で出てくるアイテムを制限時間内に規定数取得しなければなりません。

これだけだと難しくはなさそうに思えるかもしれませんが、アイテムの出現場所はランダム、障害物もバグからか一部リズムから外れた動作をします。

一番きついのはアイテムの出現場所。
画面の端から端が続くこともしばしばなので、移動時間が余計にかかってしまうんですよね。。。
逆に運が良い時は端から端までの道中が連続、同じ場所付近で連続で出現ということもあるので、運もこのゲームでは大事です。(運も実力のうちとはよく言ったものです)

障害物対策は、基本はBGMのリズムに沿った形で動いているので、聞き分ける(見分ける)ことができれば対応はできます。
前述のように運の要素も絡んでくるので、まずは障害物に当たらずにタイムアップまで生き残れるようにプレイし続けることが大事です。

その結果、試行回数が自然と増え、ラッキーゲームでクリアというほうが私の場合は多かったです。

個人的に難易度が高かったステージを2つ紹介します。

Cities

マップを3つに分断する形でビルが建っています。
なので、端から端までの移動時間が全ステージの中で一番長いと感じました。
また、左のエリアでは、2体の移動障害物の間にアイテムが出現するケースがあり、上からタイミングよく飛び降りなければならないパターンもあります。

また、左エリアの上のミサイルはしばしば動きが変わることがあり、対応が大変でした、、、

Citiesはミサイルが飛び交っています

Aquatica

水の中のステージです。
ふわふわ浮くUFOみたいなのに乗って移動します。
ここもエリアを3つにわけるような感じになっています。
左の岩の上、右の岩の右は狭いのでタイミングよく抜けないと死んでしまうことが多々あります。

障害物の丸鋸はプレイヤーが岩に着地すると移動する向きを変えてくるようなので、基本はUFOに乗ったまま対応です。
ただ、
左上から右下への移動などでは×ボタンでジャンプしてUFOから飛び降り、中央下にあるUFO登場用エリアに入って新しいUFOに乗り換えるようにすると時短に繋がります。

Citiesでもそうでしたが、この丸鋸、左右ともに動きがイレジュラーなケースが多々あるので、対応に苦労します。
特に左の障害物の上側で丸鋸が動かなくなるケースがあるのですが、アイテムと被ってしまうため、そうなったらリトライするしかなくなるので、心折れますよ、、、

イレギュラーな動きが多い丸鋸が一番苦戦しました

ビートスクール

ビートスクールは、楽譜のような譜面を選択していき、冒頭に流れた曲を再現してみようという遊びです。

正直、音楽を聴くのは好きですが、作るとか再現は無理なので、ビートスクールについては攻略動画を見て一気に対応しました。

以下の動画がおすすめです。

で、このゲームのDLCは全てこのビートスクールになっています。
上の動画はDLCの攻略も含んでいるため、参考にすれば1時間ほどで一気にトロフィーブーストが可能です。

DLCのシルバートロフィーは全部で55個になります。
PS StoreではPS4/PS3/Vitaのマルチタイトルセットで販売されているので、一気に165個のシルバートロフィーがGET可能です!

とりあえず、PS4版はトロコンしました!
PS3/Vita版も共に進捗率85%くらいなので、来月中にはクリアできそうです

トロフィー稼ぎもさることながら、デスゲームはやり込むしかないゲームになっています。

DLCフルセットで2,000円くらいですし、PS4版を遊んでもPS3、Vitaと別機種でも遊び続けることができます。
1日2時間でデスゲーム2つか3つくらい攻略できると思うので、気長に遊んでいくと思いますよ。
興味のある方は、PS Storeのリンクを貼っておくので、買ってみてください。

リンク:サウンドシェイプ | PS Store


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    逆転裁判 蘇る逆転 (オリジナル・サウンドトラック)
    iTunes Music

    21 大江戸戦士トノサマン -杉森 雅和

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ