【ゲーム】スパロボOGMDトロコン達成!


発売から既に数年経っていますが、スパロボOGMD(スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ)のプラチナトロフィーをGETしました!

前作もそうですが、EXハードは難易度高いですね(-_-;)

1周目クリアで放置状態

数年前に1周目をクリアして放置状態になっていました。。。

というのも、第二次スパロボOGで経験したEXハードモードの記憶が残っていて、遊ぶなら一気にやらなければならず、配信しながらのプレイは無理だと思っていたからです。

それから数年してスパロボVをトロコン、スパロボXのプレイ配信をしていたところ、リスナーさんからスパロボOGの話を振られました。

VとXは新システムを採用しながらも正統なスパロボという印象でしたが、タッグシステムや兵装の切り替えができるOGシリーズが急に懐かしくなってしまったのです(笑

で、Xの途中ではありますが、裏でEXハードモードを終わらせて、スペシャルモードを配信しながら遊ぶことにしました。

難易度の高いEXハードモード

EXハードモードは、ノーマルモードの1周目をクリアすると登場するモードです。プレイに大幅な制限が加わり、難易度が一気に上がります。

制限項目としては、

  • ユニットの改造不可
  • パイロットの育成不可
  • アビリティの購入不可(セットは可)
  • ステージの難易度が常にHARD

という感じ。

基本的に初期パラメータのユニットで戦うことになります。
頼れるのはLvアップでのパイロットのパラメータ増加と強化パーツ、アビリティになりますね。

基本的な戦術はいつもと同じで、機動力のある機体で先行・敵を削る、後続のパワー系機体でトドメを刺す形で行けます。

機動系ユニットでは、

  • ハイペリオン(分離してのベガリオンも優秀)
  • ベルゼルート
  • エグゼクスバイン
  • ゲシュペンストRV

パワー系ユニットでは、

  • グランティード
  • グランゾン
  • SRX(R-2とR-3は分離して支援射撃も可)
  • グルンガスト零式
  • アウセンザイダー
  • ダイゼンガー

あたりがオススメです。

他にもEXハードの場合は、支援用にペルゼイン・リヒカルトやエクサランス・レスキューもフル活用する必要があります。

あと、アビリティも活用しましょう。
ノーマルとスペシャルモードでは意識しなくても構いませんが、アビリティによる底上げはかなり重要です。
3つずつ配備して効果が得られるようにしてください。

終盤のボス戦ですが、「マインドブレイカー」を活用すると割と楽に攻略できます。

苦行の後に爽快なスペシャルモード

スペシャルモードは、改造段階の上限が15までUPしたり、強化パーツを一式1つずつ保有してスタートとなるモードです。

2週目でEXハードを経験した人には爽快なモードですね!

このモードは楽に進められると判断して配信しながら遊びました。

が、配信しながらということもあり、会話をスキップできなくなったので、結果的に1ヶ月近く攻略に時間を使いました。

初期段階で終盤まで使用するユニットとパイロットを優先して強化していくと楽に進めます。

ベルゼルート、グランティード、グルンガストやSRX・ATXチーム辺りを改造すると良いと思います。

あと、ノーマルでは主に分岐Bパートを進めましたが、スペシャルモードではAパートのSRポイント収集に努めました。
EXハードではSRポイントの取りこぼしは確実にあると思うので、3周目のスペシャルモードで確実に取りに行くと良いと思いますよ

で、なんとかクリアして無事にプラチナトロフィーもGETしました!

OGMDのプラチナトロフィー!

実に3年越しでのプラチナトロフィーGETになりました(笑

VやXと違ったシステムなので、また違った楽しさがあるシリーズですね。

エクセ姉さまの声優さん(水谷優子さん)が亡くなられてしまったりと続編製作が難しくなってしまった感はありますが、OG3(仮)をぜひともプレイしたいです!
X、そして今度発売されるTをプレイしながら発売されることを待ちたいと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    オルフェンズの涙 - Single
    iTunes Music

    1 オルフェンズの涙 -MISIA

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ