【雑記】タイマーで1時間を4分割管理


年末だったか年始だったか忘れましたが、TV番組でとある女性の特集を観ました。
その方はマルチな才能の持ち主で、様々な種類の業界の仕事をされているのですが、タスク管理と時間管理がきちんと行えている方でした。

私はどちらかというと、タスク管理も時間管理も苦手な部類の人間なのですが、今年から一念発起して両方とも管理してみるようにしました。(今後色々と忙しくなる見込みなので、この辺をきちんとしておく必要性を感じたため)

1時間を何分割管理するか?

その女性は1時間を12分割して管理していました。
つまり5分を1ブロックとして作業をされていたのです。

場合によっては2ブロックや3ブロックを使うこともあるようですが、慣れると庶務・雑務程度なら5分で事足りるのだとか。

なるほどと思い、私も5分単位での管理を実践してみましたが、無理でした、、、
というのもあっという間に5分経過のアラームが鳴ってしまうので、焦りの方が強く出てしまったんです。

で、私の場合は、15分で管理して4分割で管理するようにしました。
15分あれば、心に余裕をもって作業できますし、結構色々なことを集中して終わらせることができます。
「15分集中!」という意識も働くので、以前より効率的に作業できていますね。

私の今のリズムとしては、

  1. 15分タイマーセット
  2. 15分作業に集中(ブログ記事執筆やメールの返信etc.)
  3. 3分くらい休憩
  4. 1に戻る

という流れです。
3については、ゲームのチェックなどに充てています。(艦これの遠征チェックやエルソのスミスetc.)
ちょっとだけですが、遊びの要素をミックスすると楽しく続けられるようになりました。

このブログ記事も15分2ブロックで記述しています。
あらかじめ記事の内容をイメージする時間を用意(寝る前など)しているため、執筆にはあまり時間がかからなくなりました。
15分に短縮できたため、他のことに時間を割けるようになり気分的にもハッピーですね。

タイマーはWindows標準のもので十分

アラームを鳴らすタイマーアプリですが、私はWindows10標準のものを使っています。

他にも便利機能が付いたタイマーアプリはあると思いますが、タイマーだけなら標準のもので十分事足ります。

まだ実践はしていませんが、ノマドなどで出先で実行する場合はiPhoneの標準タイマーアプリを使おうと思います。
出先の場合は、アラーム音で周囲に迷惑が掛からないように気を配る必要がありますが、イヤフォンを使うかミュートしての画面表示だけでも十分だと思います。

時間管理をするようになって、効率化もできましたし、心にも余裕をもって作業を進められるようになりました。

まだまだ前出の女性のように細かな管理はできませんが、まずは15分4分割管理を続けていこうと思います。

ぜひ皆さんも試してみてください。
あと、これから記事に起こしますが、タスク管理も併用すると良いです。
頭の中でゴチャゴチャしていたものがスゥーッとして気分の良い生活ができますよ。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ZERO GRAVITY -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ