【ゲーム】劇場版マクロスF同梱のマクロストライアルフロンティア遊んでみた


ちょっと前にゲオマートで行われていたセールでGETしていた「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」ですが、こちらにはPS3用ゲームが同梱されています。
そのゲームが「マクロストライアルフロンティア」です。

 

このBlu-ray作品ですが、ハイブリッドパックとして映像作品とゲーム作品が含まれています。
両方を紹介しますね。

【映像作品】

TVシリーズのマクロスFを劇場版2作品にリメイクしたものの第1作になります。
私はTVシリーズ未視聴だったのですが、劇場版を観終えた後でTVシリーズを視聴しているところです。
マクロス作品全般がそうですが、劇場作品化される際にかなり手が加えられていますよね。
本作も例外ではなく、大胆に手が加えられているのが分かりました。
あと、声優さんの表現の幅が後発の劇場版の方が著しくうまくなっているので観やすい印象を持ちました。

バジュラという未知の生命体との接触、それに伴う戦闘、主人公と2人のヒロインの葛藤が描かれています。
初見でも理解しやすく、楽しめる内容に仕上がっていましたね。

一見の価値ありの作品ですが、続編のサヨナラノツバサも視聴しないと飲み込めないので、ご覧になる場合は両方観てください。

 

【ゲーム作品】

ゲームの方はあくまでもオマケという感じですね。
バルキリー(劇中の戦闘機)を操作した3Dアクションゲームになっています。

バルキリーは戦闘機形態のファイター、人型形態のバトロイド、中間形態のガウォークに変形することができます。
ファイターは移動能力に優れていて、バトロイドだと格闘戦を行うことができます。ガウォークだと操作性が良い?感じでしたね。

パイロットの他にサブキャラクターを搭乗させることができ、キャラクターによるスキル(火力UPなど)を使うことができます。
ステージに合わせてサブキャラクターを選ぶと良いです。(でもシェリルでゴリ押しできますがね)

ステージは全10ステージですが、大別すると5ステージですね。
表ステージと難易度UPの裏ステージがある感じです。
L1+R2+STARTを入力することで裏ステージが出現します。
普通にクリアする分には特に問題なく遊べますが、トロフィーコンプを目指すとなるとちょっとコツが必要なので紹介します。

トロフィーはブロンズ10個、シルバー2個、ゴールド1個で構成されています。
ブロンズ10個に関しては表と裏のステージをクリアするだけで取得できるので、特に問題はありません。
シルバーの「超時空シンデレラ」に関しても全ミッションをクリアすれば取得できるので問題なし。

シルバーの「エース・オブ・フロンティア」ですが、裏ステージのスカル・スコードロンをSSランクでクリアすることが要求されています。

このステージはスカル小隊の面々と戦うステージになっています。
ユニットはクラン機(アーマードパック)、キャラクターはオズマ、サブキャラクターはシェリルで戦うと良さそう。(私の場合はこれで攻略しました)

序盤に出てくるモブ4機に対してはガンガン攻める感じで行ってください。
被ダメは抑えつつ、一気に片付ける感じです。

第三波でルカとゴースト3機が登場しますが、ルカに必殺技を入れて一気に仕留めます。
ゴーストはモブ戦と同じように蹴散らしましょう。

第四波にはミシェルが登場します。
彼はスナイパーなので、距離をとって戦おうとしてきます。
なので、ファイターに変形して追撃し、仕留めてください。
早い段階で必殺技を使ってくるので、その前に仕留められると良いですね。

第五波はアルトが登場。
彼はファイターで逃げる傾向にあります。
ミシェル戦と同じでファイターによるドッグファイトで仕留めるように意識してみてください。

第六波は隊長オズマが登場です。
彼自身はガンガン攻めてきます。
できるだけ被ダメを抑える戦い方(ミサイル迎撃を意識)をしてください。

多少の試行回数は必要ですが、慣れてくれば確実にトロフィーはGETできます。

 

最後のゴールドトロフィー「銀河の妖精」は全ミッションをSSランクでクリアしろという代物です。
基本的には「エース・オブ・フロンティア」取得時の戦い方の応用でSSランクは取得できます。

ですが、「ウェーブズ・オブ・バジュラ」というバジュラがぞろぞろ湧いて出てくるステージはちょっと応用が必要ですね。
基本的にはミシェル機(裏ではパック装備)で出撃になります。
立ち回りとしては、開始直後に援護のゴーストを召喚します。その後はミサイルの連続攻撃で時間内撃破を狙います。
サブキャラクターがシェリルなので、体力が減ってきたら体力を回復させてください。(残HPボーナス狙い)
バジュラがミサイルを放ったら、ミサイル迎撃で迎撃スコアを稼いでください。
このステージに関しては迎撃スコアなしではSSランクは無理だと思います。(経験談)

前述のシルバートロフィーとこのステージでのSSランクが出せれば、あとは試行回数を重ねればトロフィーは取れます。

ただ、1点注意があります。
このゲーム、セーブ機能がありません!
なので、遊ぶときは一気に最後まで駆け抜ける覚悟で遊んでくださいね(笑

私はゲオマートのセールで中古品を500円で購入しましたが、非常に良い買い物だったと思います。
新品で買うには高すぎると思いますが、セールで見かけたらぜひGETしてみてください。

 

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Japan Anime Song Collection Original Vol.11 "スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.4 スパロボ大戦編"
    iTunes Music

    5 ICE MAN <ドラマレス Ver.> (R-2) -MIQ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ