【ゲーム】久々に版権版スパロボ、スーパーロボット大戦Vクリアしたゼーット!


最近はOGシリーズしか遊んでいなかったのですが、久々に版権版のスパロボを遊んでみました。

タイトルは、「スーパーロボット大戦V」です。
ちなみに私のニコ生では「勝利のV」などと書いて遊んでいましたが、Vの意味はVoyage(航海)だそうです。
宇宙戦艦ヤマトのために用意されたような意味ですね。(Vに決まったのは参戦作品が全て決まった後だったとか、、、)

ざっとどんな話だったのかを書きつつも、ネタバレ控えめで記録を残そうと思います。

 

【ストーリー】

ガミラスの侵略を受け続け、汚染され、海が干からびた地球が舞台。
遥か遠くのイスカンダルという星から地球を蘇らせる装置があるとの報せがもたらせられます。

地球は1隻の船に地球の未来をゆだねることにしました。
その船の名は「宇宙戦艦ヤマト」。

ヤマトは宇宙での航海の途上、並行世界からやってきたという仲間を救いつつ、前に進みます。

しかし、今度は大和が並行世界の地球にワープ。
並行世界での争いに巻き込まれてしまいます。

それぞれの世界では、並行世界を1つにしてしまおうという者、全ての世界を破壊しようという者、全世界を手中に収めようという者がいました。
これらと戦っていた者たちと手を組み、ヤマトと仲間たちは3つの世界を背負って戦いを続けていきます。

ヤマトはイスカンダルまでたどり着けるのか?
並行世界はどうなるのか?
沖田さんの魂は地球まで耐えられるのか?

といった感じです。
初参戦作である宇宙戦艦ヤマトを軸にうまくシナリオをまとめた作品だと思いました。

 

【私なりの楽しみ方】

今回はいくつか自分の中でルールを決めて遊びました。

  1. Wikiなどの情報はチェックしない(初見プレイを楽しむ)
  2. ニコ生で放送をしながら楽しむ(同じスパロボ好きの人たちと談笑しながら遊びたい)
  3. リスナーさんから最低限のアドバイスをもらう(ネタバレはNGとしつつ、隠し要素のヒントなどはもらう)
  4. キラ様は被弾させない(ニコ生で「スパロボなんて装甲値上げないと遊べない」的発言をしてくる人がいたので、原作で被弾0だったストフリ搭乗のキラ様を再現する)

ってな感じ。
4は途中から追加しました。

1は毎回楽しみたいゲームでは取り入れている縛りです。初見プレイでの楽しみは1回しか味わえないですからね。
2はコミュを立ち上げた時点からの考えで、最近は談笑しながら遊ぶのが楽しいです。
3はネタバレNGと言っても指示を出してくる人もいるので、アドバイスとして受け入れるためです。
4はスパロボの楽しみ方を分かっていない方に、回避でも遊べることを示したかったため。

なんとか全部達成することができました!(4についてはボーナスシナリオのシミュレーション時には被弾してしまいましたが、、、)

版権版シナリオはワンパターンな感じがしちゃったので、版権版のほうは遊ばなくなってしまったのですが、今回のは当たりでした!
上手いこと組み合わさっています。
個人的には第4次を始めて遊んだ頃の感覚を思い出しながら非常に楽しむことができました!
システムも精神コマンドや教科パーツ、スキルのほかにExCというものもあり、これからスパロボを遊ぶ人でも楽しめるシステムになっているのがいいですね。
特に精神コマンドが行動後と反撃時に使用できるのは大きな進化だと思いました。
これができれば、新規プレイヤーの方でも戦えます。

ちょっとだけ不満を書くとしたら、

  1. サブ主人公の合流と最終技覚えるのが遅すぎ
  2. 説得コマンドがない
  3. もう少し波動砲使いたい!

くらいかな。
この辺は実際に遊んでみると分かってもらえると思います。
特に2ですね。OGでも機会がほとんどなくなっていますが、敵キャラを仲間にできる説得コマンドをもっと使いたい!
隠し要素の1つとして復活してほしいなぁ。

ちょこっと不満を書きましたが、★4.5くらいの価値はある作品でした。
オススメ作品なので、私のような復帰勢にはぜひ遊んでみてほしいです。
スパロボ初見な人でもSRPGが好きな人なら楽しめること間違いなしですよ!

2週目のソウジルートもがんばるゼェーット!!

Vが楽しめたので、次回作のXにも期待です。
私はプレミアムサウンドエディションの初回限定版を予約しました。
こちらも放送しながら楽しもうと思っています!

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    イグジスト (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    1 イグジスト -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ