【ゲーム】地球防衛軍4.1で「EDF!EDF!」と叫んでみた


ちょっと前にPlayStation Storeのセールで、「地球防衛軍5発売記念セール」というものが開催されていました。

この時に、地球防衛軍4.1という5から見ると1作前の作品が値下げして販売されていたんです。
私の場合、PS Plus加入者なので、半額で買うことができました。

まだトロフィーはコンプしていませんが、とても楽しいのでちょっと紹介します。

【どんなゲーム?】

どんなゲームかを一言で言うと、巨大生物と異星人のメカを撃って!撃って!!撃ちまくって!!!地球を守るゲームです。

遊んでみた感覚としては、三国・戦国無双の近代版的な感じというと伝わり易いでしょうか。
武器が近接武器ではなく、銃がメインになっている感じです。

敵は巨大な蟻や蜘蛛、二足歩行ロボットや巨大要塞などが相手です。
ボス的な存在もステージによっては出てくるので、遊び応え(ストレス発散的な)は無双シリーズより上ですね。

キャラクターにあたる兵種は4種類あります。
多彩な武器を扱える陸戦兵、レンジャー。
異星人の技術を利用し、女性しかなれない飛行戦士、ウイングダイバー。
工作・後方支援が得意な頼れる相棒、エアレイダー。
重装甲・高火力を実現した重戦士、フェンサー。

それぞれ、選べる武器の種類は異なっており、さらに2~4種類の武器を装備することができます。

プレイヤーは精鋭部隊「ストームチーム」の一員として、各地を転戦します。
時には街中、時には山岳、時には地下洞窟というような感じです。

武器には、実弾銃、レーザー・プラズマ銃を始め、戦車や巨大ロボットなどを扱うことができます。
戦地や敵の種類によって有効な装備は違うので、色々試しながら遊べるのは楽しいですね。

そして何といっても、ステージ数が98!
さらに難易度は、5段階!!
さらにさらに、武器の種類は800以上!!!

やりこみ要素満載です!
正直、これ1本でしばらく遊べると思います。

【遊んでみての感想】

ハマってしまいましたw

私は収集癖があり、トロフィーを集めているのですが、トロフィーの取得条件も難易度が高い!
さらに前述の武器の収集もかなり難しく、簡単には進められないので収集魂が燃えています!

今はレンジャーの育成と武器収集をやっています。
その戦う姿から彼のキャラ名を「フジオカ、」と勝手に命名していますw

無双シリーズと同じように、雑魚敵(だけど難易度を上げると強敵になる)を倒していくスタイルは同じなので、ちょっとしたストレス発散に向いています。

中には、↓な敵や

↓な敵もいます

無双よりは飽きにくい印象を持ちました。
今後は地球防衛軍5が発売されますので、興味のある方はそちらを買ってみるのもありかもしれませんね。

このシリーズ、1作持っておくと長時間遊べること間違いなしです!!
ぜひ買って遊んでみてください。

 

最後にみんなでEDFの歌を歌いましょう!

青い地球を守るため~♪
EDFの出動だ~♪
ひらめけ勝利の稲光~♪
宇宙人ども撃滅だ!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Shangri-La - EP
    iTunes Music

    2 Separation -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ