【食べ歩き】ワンコインラーメンを食べてきました ~札幌らーめん 北一~


所用で狸小路近くに行っていたのですが、昼過ぎにお腹が空いてしまいました。

狸小路周辺にはいろいろと食事処がありますが、「ラーメン(塩・醤油)500円」の看板が!

それが今回のお店「札幌らーめん 北一」です。

早速店内に入ると20席くらいの席に対して10人くらいは入っていました。
外国の方もいらっしゃって、みんなラーメンを食べるのに夢中になっている感じ。

ラーメン屋さんだとよくある券売機でチケットを購入してカウンターで渡す方式でした。

普段は味噌ラーメンを食べるのですが、ワンコインラーメンは塩か醤油ということだったので、塩をチョイス。
でも、皆さん醤油を注文されていたようです。。。
あとで食べログのレビューを見ましたが、塩よりは焦がし醤油の醤油味のほうがオススメらしいです。

で、肝心の味ですが、鶏の味がかなり利いていますね。
もっとあっさりしているラーメンを意識して入店したせいか、ちょっと脂っぽい印象を持ちました。
たぶん、”鶏ダシが利いているラーメン”として食べると美味しいと思います。

具はシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギというシンプルなトッピング。
チャーシューは厚切りで食べ応えありました。
味も好みで、美味しかったです。

ボリュームは、私的にはちょっと足りないくらい。
たぶん、女性や食のやや細い人ならこれで十分ですね。

で、もう一つ気になったのが、看板に「半チャーハン 200円」と書かれていたこと。
チャーハンも大好きな私は、こちらも注文してみました。

チャーハンはオーソドックスな卵チャーハンでした。
チャーシューなどは入っていないようでしたが、普通に美味い!
味は200円なら妥当といったところです。量がもう一声ほしかったかな。
私のように食が太めの人は半チャーハンもセットにすることをお勧めします。

ただ、接客がちょっと残念。
私の後ろにテレビがあったのですが、一通りラーメンを作り終えると店員さん2人がテレビの話題で盛り上がっていました。
まぁ今話題の内容のニュースだったので、盛り上がるのは分かりますが、「接客中だよね?」という気にはなりました。
食後に「ごちそうさま」と挨拶しても返しがなかったのもちょっと寂しい印象を持ちました。

 

狸小路周辺には時々行くので、次のランチでは醤油を、夕食では味噌を食べてみようと思います!
とにかくランチはコスパ高いラーメンでした。ぜひ訪ねてみてください!

札幌らーめん 北一 狸小路店ラーメン / 狸小路駅すすきの駅(市営)豊水すすきの駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    18 Thank you, Mika -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ