【食べ歩き】リーズナブルだけど美味い鰻が食べられる!~かど屋~


先日、仕事終わりに鰻が急に食べたくなりました。
しかも、スーパーなどで売っているパックの鰻ではなく、お店で焼き立てのうな重が食べたい!

で、いつも美味しそうな香りが店先に漂っている「かど屋」に行くことにしました。

鰻は小さいころから函館に遊びに行くと、祖父母に連れられて「さくら」というお店によく行っていました。
今思うと贅沢だったなとは思いますが、そのおかげか鰻が好物の一つに。

その後はお店で鰻を食べる習慣がなくなったのですが、なぜかこの日はお店の鰻が食べたくなったんですよね(笑

で、札幌にある鰻屋さんを調べてみたのですが、どこも高い!
昨今、鰻の稚魚が記録的不良ということもあるせいか値上げしているみたいですね。

そんな中、ネット上でも評判が高く、値段も手ごろな「かど屋」を見つけました。
確かにすすきのからの帰り道で美味そうな香りがするお店がありましたね!
さっそく、初訪問してみました。

店先もでしたが、店内も鰻を焼く香りが漂っていて、それだけでもお腹が空いてきます。
入店のタイミングが良かったのか、すぐに空き待ちのお客さんであふれ返っていました。
2人以上で尋ねる際は予約をしていった方がよさそうですね。

注文をしてから30分近くは待ったでしょうか、お腹がペコペコの状態でうな重が登場です!
今回は奮発して「特重」にしました。うな重より鰻が多く入ったお重になります。

まず、焼き加減が良いのか鰻はふっくらした食感でした。
スーパーで売っている鰻とは違いますね! 昔食べた「さくら」のうな重が懐かしくなりました。

味付けは濃すぎない、むしろ薄めのタレを使っている印象。
でも上品な味付けで、何杯でも食べたくなる味でした。
山椒をかけて食べるとまた美味い!
汁物は鰻の肝入りの肝吸が提供されます。こちらも美味しかったです。

お店の雰囲気ですが、明るさを抑えた照明で落ち着いた雰囲気で食事ができました。
前述のとおり、鰻を焼く香りで待ち時間にお腹が空いてきて、まだかまだかと待ち遠しくなります。

店員さんも接客慣れした方々なのでしょう。
キビキビとした動作で大勢のお客さんの対応を流れるように対応していました。
お客さんへの対応も丁寧で好感を持てました。

すすきのにあるからだと思いますが、持ち帰りで「鰻弁当」なるものもあります。
予約注文して、受け取りにくるお客さんも大勢いらっしゃいました。
自宅でゆっくり食べたい、どこかのお店へのお土産でうな重を持っていきたいという人にはうってつけのお弁当ではないでしょうか?

リーズナブルで美味しい鰻が食べられたので、また食べに行こうと思います!

かど屋うなぎ / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」BATTLE SCENE SELECTION
    iTunes Music

    2 マークザイン出撃 -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ