今年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
今年も書ける範囲で書いていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。

新年一発目のブログは、昨年末から始めている読書生活の一端をご紹介しようかと思います。

週末の遅い時間に、私は近所の24時間営業のファミレスに通うようにしました。

理由は、家と違って静かなので、ゆっくり本が読めるし、PC携行すればプログラミングもできるからねー
クラシックも流れているので、リラックスできるし。
(飲み放題つければ、完璧ですよ!)

これ書いてるのもファミレスに持ち込んだノートPCでモバイルWi-Fi使って更新しています。

まぁ自分が自室だと煩悩に翻弄されてしまうだけなんですけどねw

 

あと、入浴時の読書も継続しようと思います。
1回あたり、30~60ページが限界ですがリラックスして読めるので内容が入ってきやすいです。
60ページ以上だとのぼせてしまって、集中できず、内容が入りにくくなってしまいます。

テレビでやっていましたが、炭酸水での入浴だと血行が促進されるのでリラックス効果が増すとのこと。
今年は↓を使って一層リラックスしながら読書するようにしています。

以前、先輩に「風呂で本読んでて本濡れないの? 傷まない?」と聞かれたことがあります。
基本的に半身浴なので、手が滑らない限り本は濡れません。

湯気で傷むことを考慮して、入浴中の読書ではamazonで1円購入した本しか読まないようにしています。
1円の本なので、ドッグイヤーがついていたりと状態の悪かったりする本ばかりなので万が一の場合があっても金銭的には痛くありません。
(著者の方への申し訳ない気持ちは残りますが・・・)

1円本といっても中身は定価以上の価値があります。
知識に変換してしまえば、こっちのもんですからねー

 

1円本はオススメです。送料込みで実質251円本ですが、「試し読み」感覚で買うには十分な価値があるのではないかと思います。
私は月あたり4~10冊のペースで1円本を購入していますが、いくつもの良い本と出合うことができました。

中には良い本で状態の悪いものもありましたが、こういう手元に残しておきたい本は改めて新品の本を購入するようにしています。
購入すると再読しないともったいない気持ちになるので、つい読んじゃいます。そうすると本の内容を一層理解できるようになるので、一石二鳥?じゃないかなと私は考えています。

 

以上が年末からやってて良かったなと思う読書法です。
もし、他に有意義な読書の時間の過ごし方がありましたら、お知らせいただければ嬉しいです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    12 Mystic Girl -柏原真智子

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ