【艦これ】2016秋イベントの結果報告


まず、艦これの秋イベお疲れ様でした。

今回もなんとか最終海域クリアまで達成することができましたよ。(甲→甲→丙→丙→丙)

今回は最初から資材が鉄以外3万割っていた状態だったのでE-3甲の攻略途中で難易度を下げました。

イベント終了から少し時間が空いてしまいましたが、今回GETした報酬を紹介したいと思います。

【E-1 海上輸送作戦】

E-1は、輸送作戦でした。
ドラム缶や大発動艇を活用してゲージを減らしていくタイプの海域です。

道中はそれほど難しくはなかったのですが、ボスが潜水艦姫ということもあり、対潜装備をいかに積むかがカギでしたね。

ボスを倒す必要はなかったため、難なく突破することができました。

甲でクリアしたので報酬は、雷電、三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神でした。

[雷電]

局地戦闘機で、主に防空戦で役立つ戦闘機になります。
対爆の数値は+5と現在実装されている局地戦闘機の中では最大値を誇ります。
防空地もかなり高いので、イベント戦では活躍が期待できますね。

前回のイベントでは入手することができなかったためGETできて嬉しいです!

 

[三式戦 飛燕一型丁]

三式戦 飛燕の改修機になります。
飛燕同様に局地戦闘機で、防空戦で役立つ機会が多いと思います。
こちらは夏イベで1つGETしていたので2つ目です。
今後のイベント戦でも数が必要になりそうなので、GETできたのは嬉しいです。

 

あと、E-5終了後に秋月・初月掘りをしていたところ、秋月と鹿島をGETすることができました!

[秋月]

秋月型防空駆逐艦の1番艦です。
ご存知の方も多いと思いますが、秋月型には「対空カットイン」という防空機能が搭載されています。(カットイン自体は装備の組み合わせ次第では他の駆逐艦でもできますが、発動率は秋月型が上)
航空戦力が多い敵には有効な機能なので是非とも手に入れておきたい艦娘です。

私の鎮守府には照月が居ないので、数の不足を補うために2隻目をGETしました!

[鹿島]

練習巡洋艦というカテゴリーの艦娘です。
目立った性能はないのですが、海域によっては「重巡・軽巡に含まれない」という扱いをされることがあります。駆逐艦よりも性能は高いのでこの条件の時には即戦力です。(改造すれば4スロットにもなるしね)

また、演習に参加させると他の参加した艦娘の取得経験値を増やすこともできます。

鹿島は2隻目なのですが、最初に紹介した扱いをされることがあるので、予備戦力として温存しておこうと思います。

 

【E-2 本土防空戦】

E-2は基地航空隊との連携しながらボスを撃破するタイプの海域でした。
イベントでは初めて潜水艦編成でも突破できる例が紹介されたりしていましたね。(難易度はちょっと高め)
私の場合は、潜水艦編成も試しましたが、安定しなかったため、すぐに二航戦を主体とした編成にシフトしました。
それでも難易度は高く、突破には時間がかかってしまいましたね。

報酬(甲)は、SBD、TBD、大発動艇、戦闘糧食 2個、伊良湖でした。

 

[SBD]

米国の急降下爆撃機です。ドーントレスの名前でも有名ですね。
傑作機としても有名で、対戦時は長い間使われていた機体になります。

ゲーム内の性能ですが、九九式艦爆よりは強いというレベル。
コレクション行だと思いますが、サラトガで使ってあげましょう。

 

[TBD]

アメリカ製の艦上雷撃機です。
こちらもSBDと同様に対戦初期から活躍していた機体になります。ただ、その分ゲーム内では九七艦攻に毛の生えた程度の性能になっています。。。

さらに攻略途中で、山風と神風をドロップしました!

[山風]

白露型8番艦の駆逐艦です。今回のイベントで実装された艦娘ですね。
白露型で最初に沈んだ艦であるため、運は低めですね。
改造すると12.7cm連装砲B型改二を持ってきてくれるので、同装備を使っている人には嬉しいのではないでしょうか?

性格はかなりの恥ずかしがり屋という印象。
私はこういう性格のキャラクターは大好きです!

 

[神風]

睦月型の前の世代の駆逐艦です。
大戦時には既に旧式化していましたが、終戦まで激戦を戦ってきました。

ゲームでの性能は旧式ということを表すためか高くはありません。
ただし、燃費は睦月型並みに良いため、遠征要員としては活躍できそうです。
または、運の高さを買って、カットイン要員として使うのもありかも?

 

【E-3 発令!艦隊作戦第三法】

このマップでは、敵も連合艦隊で挑んでくる仕様になっていました。
既に6-5では実装されている仕様らしいですが、私は初めての連合vs連合。
総勢24艦の撃ち合いは壮観でした。

甲での攻略途中、資材が枯渇したため丙に難易度を落として攻略。

丙の報酬は、Commandant Teste、洋上補給でした。

[Commandant Teste]

フランス製の水上機母艦です。フランスの艦娘は初参戦ですね。
特徴は、装備できる装備の種類が多いこと。(ただし、甲標的や大発動艇は装備不可)
さらに改造すると水母では初の4スロ艦になります。

速度は低速なので、運用には注意しましょう。

 

【E-4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備】

前半が輸送作戦、後半が通常の戦闘となる2段階の海域です。
正直、こういうマップはやめていただきたい。。。

前述の通り、資材が枯渇していたので丙で攻略。

報酬は、熟練搭乗員、勲章、九六式陸攻でした。

[九六式陸攻]

基地航空隊にのみ装備できる陸上攻撃機です。
大戦時には旧式装備ですが、戦力として一翼を担いました。

ゲーム内では、貴重な基地航空隊の装備となります。
クエストによって後継の一式陸攻にアップグレードできるので、素材としては入手しておきたいところですね。

 

さらに攻略途中で速吸も入手です!

 

[速吸]

燃料や弾薬を補給できる補給艦です。
補給艦ですが、流星などの艦攻を搭載することができます。

特徴としては、速吸のみが搭載できる「洋上補給」を装備できる点です。
これは、進撃途中で燃料・弾薬が枯渇してきた際に艦隊の艦娘に補給を行う装備です。(使い捨て方式)イベント戦で戦闘回数の多い海域では重宝します。

今回GETしたのは2隻目なのですが、速吸に限っては1隻いれば十分な気がしているので、残すか解体するかかなり迷っています。。。(ジャージの上だけ着ている姿もお気に入りだったり、、、)

 

【E-5 渚を超えて】

今イベントの最終海域です。
ギミックが2つもあり、出撃地点をボス寄りにしたり、お馴染みの装甲破砕があったりします。
さらにボス戦で特効のある艦娘が居たり、ボス戦は連合艦隊戦であったりと色んな要素が詰まっています。

ここまでくると出撃するのもギリギリな資材だったので、やはり丙で攻略。
報酬は、Saratoga、勲章でした。

[Saratoga]

アメリカの空母で、レキシントン級の1隻です。
ポイントとしては、射程が中であり、夜戦砲撃が可能であることですね。(ただし、改造すると射程 短になり夜戦砲撃もなくなる)

アメリカの空母ということもあり、艦載機の搭載量が加賀に迫る数になっています。
あと重要なことですが、胸部装甲が厚い!!!! これは私にとって非常に重要なことです。

 

E-5は、クリア後の掘りで「朝風」を掘り当てました!

[朝風]

神風型の2番艦。
性能は同型艦である前述の神風に近いです。
運用方法も同様になるかと思います。

神風型の大正の女性っぽい感じがいいですねー。

 

このような感じでかなりの報酬がありました。
燃料などの資材が3万弱スタートでもなんとかなるものですね。(掘りがあまりできなかったのが残念ではある)

これで未着任なのは、大和、照月、春風、親潮、嵐の5隻となりました。

今回のイベントで春風・親潮・嵐をGETしたかったのですが、来てはくれませんでした。。。
次のイベントでは、資材をたっぷり貯めて挑みたいと思います!

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    デジモンオープニングベストスピリット
    iTunes Music

    1 Butter-Fly -和田光司

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ