【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌~『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾(E-3)~


前回に続いて、2015春イベントのE-3にチャレンジしてみました。

E-2はE-1より楽でしたが、E-3はE-2よりは大変でした。
でも、まだ甲でクリアできる難易度でしたわ。

今回も私の編成を紹介しますので、参考にしてみてください。

 

今回の海域では、空母、戦艦(低速)は出せないという制約が付きます。
また、E-3出撃後は、以下のような形で出撃できる海域の制限が入ります。

2015_spring_e3

wikiの情報だと、E-4とE-5の出撃制限が入るということなので、主力艦は温存しておいた方が良いと思います。

それらを考慮して編成したのが、以下の艦隊です。

[第一艦隊]
高速戦艦、航巡、重巡、軽巡、駆逐艦、軽空母

例:霧島、鈴谷、加古、天龍、吹雪、瑞鳳

ポイントは高速戦艦は対象外ではないため、火力を補い、制空権確保のために航空巡洋艦と軽空母を動員している点です。(軽空母だけでも足りてる気はしますが。。。)

ルートはB→F→D→E→J、またはA→C→D→E→J
上ルートが楽だと思いました。(道中に軽巡棲鬼がいますが、そこ以外は下ルートより楽です)

削りは支援艦隊不要でした。
ラストダンスは火力不足を感じたので、決戦支援艦隊を投入すると良いと思います。

報酬は、以下のような感じでした。

艦娘:

なし

装備:

流星(六〇一空)

プリエーゼ式水中防御隔壁

OTO 152mm三連装速射砲

 

【流星(六〇一空)】

流星改を性能アップした艦攻です。
能力としては、流星改より対潜+2、命中+1、索敵+1となっており、最強の流星です。
葛城用の装備なのでしょうね。

ryuusei_601

 

【プリエーゼ式水中防御隔壁】

バルジと同様に装甲を強化する装備です。
回避能力の低下が抑えられているので使い勝手が良くなっています。(その分の追加装甲値も減っています)

大破撤退を抑えたい場などで使い道がありそうですね。

大型艦にしか装備できないため、活用の場はちょっと限られそうですね。

pugliese

 

【OTO 152mm三連装速射砲】

久々に新しく登場した副砲です。
これまで最強だった15.5cm三連装副砲より火力が高いのがポイント(命中-1、対空-1となっています)

この後GETするチャンスのあるイタリア艦向けの装備ですね。

最近副砲を使う機会は減っているんじゃないかと思いますので、図鑑を埋めるためって感じ。

oto152

ちょっと資源を使いすぎた感はありますが、なんとかE-3もクリアすることが出来ました。
E-3で使った艦娘は主力以外のメンバーなので、戦力は温存できています。

E-4は再び連合艦隊で戦うことになるみたいなので、メンバーを考えなければ。

E-4以降はちょっとペース落として、2,3日で攻略していこうと思います。

 

追記(2015/04/30):

鈴谷他の航巡はE-5でのルート固定で必須とのことなので、温存したほうが吉です。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Japan Anime Song Collection Original Vol.11 "スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.4 スパロボ大戦編"
    iTunes Music

    5 ICE MAN <ドラマレス Ver.> (R-2) -MIQ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ