【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌(2014/11/22)


一度雪が降って、積もったのにそれから降らなくて、札幌は雪がほとんどない状態です。

でも、寒い。

先日、ガスと灯油の計測がくるまでストーブは点けずにがんばってきましたが、さすがに無理ですね。
ついにストーブを点けました。

いや~暖かい。

でも、先日はストーブ点けるのを忘れながら艦これやってましたw

では、今週の戦況報告です。

秋イベントチャレンジ中です。

E-1、E-2の突破は楽だったのですが、E-3はボスの最終撃破に苦戦しました。

あきつ丸がいればルート固定のようですが、わが艦隊では未着任なのです。。。

でもルートは比較的に安定してボスまでたどり着いていましたね。
外れは1度もなかったです。

編成は以下のような感じ。

[第1艦隊]

山城、比叡、利根、筑摩、赤城、金剛

[第2艦隊]

神通、北上(大井)、島風、雪風、綾波、雷(電)

[支援艦隊(ボス決戦用)]

不知火、大潮、隼鷹、千歳、霧島、陸奥

削りはこの編成でいきました。

何度かボス撃破もあったので、最終撃破もいけるかなぁと思っていたのですが、無理でした。。。

なので、第2艦隊のみ以下の編成にシフトしてボスを撃破しました。

[第2艦隊(決戦仕様)]

神通、北上(大井)、島風、雪風、綾波、妙高

ポイントは夜戦のボススナイプで打点を稼げるように重巡を一番後ろにしたことですね。
この形にすれば、前衛で雑魚を一掃してくれます。
また、神通には「探照灯」を装備させることで、夜戦の一撃の後は囮になってもらっています。

E-3だけで燃料が10k飛んでしまいましたが、何とかクリアです。

クリア報酬で、「Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」をGETしました。

Eugen

オイゲンと言われると、銀河英雄伝説の黒色槍騎兵(Schwarz Lanzenreiter)の参謀であるオイゲンをイメージしちゃうのは私だけですかねw

艦これの世界では、ビスマルクの参謀として頑張ってもらいたいところです。
純海外製の艦娘も4隻になりましたね。

あと2隻出れば、黒色槍騎兵として部隊編成してみようかな。

上の画像を見た人はもうお分かりかと思いますが、新装備を2つ持ってきてくれます。

 

SKC34 20.3cm連装砲

SKC34

20.3cm(3号)連装砲に匹敵する性能を持っているので、数が足りない人には嬉しい装備ですね。

オイゲンを改造することでもう1つ手に入るみたいです。

 

Ar196改

Ar196kai

調べてみると、これ、ビスマルクの改3でも持ってきてくれるらしいですね。
性能的には、零式水上観測機と比べても遜色ない性能なので、海外組にはぜひ装備させたいところ。

イベント終わったらビスマルク育成再開しよー。

 

残り1週間、E-4クリアできるかなぁ?

E-4も連合艦隊で挑むことになるので、燃料が足りるか心配です。
とりあえず、編成は以下のような感じでやってます。

[第1艦隊]

大淀、金剛、比叡、利根(筑摩)、赤城、加賀

[第2艦隊]

川内、北上(大井)、時雨、島風、雪風、妙高(羽黒)

[支援艦隊(ボス決戦用)]

不知火、大潮、隼鷹、千歳、霧島、陸奥

 

E-3での経験から第2艦隊を、wikiの情報から第1艦隊を編成しています。
とりあえず、燃料尽きるまでがんばろー。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック 2
    iTunes Music

    9 0-G:EP1 -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ