【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌(2014/08/17)


先日の夏イベントから1週間経過ですね。

クリアしている方も多く見受けられますが、皆さんはどうですか?

私はようやくE-4を突破目前というところです。

今週は小旅行に行っていたので、艦これで遊べる時間が限られていました。
でも、ドロップ艦もいくつかあるので結果オーライかな。

では、今週の成果報告です。

先週の投稿では、E-1を突破したところまで書きました。

E-2は2日ほどかけて攻略することができました。

編成は、

利根、筑摩、時雨、Z1、飛鷹、祥鳳

でチャレンジして突破することができました。
上記の編成から分かる方もいらっしゃるかと思いますが、下ルートからの攻略です。

利根と筑摩には三式弾を装備させてボス撃破率を高めています。
この2隻だけでもボス撃破は可能でしたが、最後だけ支援艦隊を導入して確実に仕留めました。

E-2突破で、「大淀」GETです。

ohyodo

任務(クエスト)画面でいつも出てくる参謀役がついに前線登場ですね。

改造することで新装備を持ってきてくれるということなので、楽しみです。

 

AL作戦は無事に完了。
ただ、軽空母を大量投入しすぎたので、後が心配。。。

 

続いてE-3です。
ここからはMI作戦なので、連合艦隊を編成する必要があります。

ポイントとしては、第1艦隊は航空機同艦隊に、第2艦隊は水雷戦隊にすることです。

私の艦隊編成は、こんな感じです。

【第1艦隊】

金剛、榛名、加賀、飛龍、蒼龍、瑞鳳

【第2艦隊】

神通、夕立、天津風、鳥海、衣笠(予備艦)、綾波

最終マップE-6に備えて一部主力を温存。
代わりに予備艦を投入して挑みました。

ここは出だしのルートがランダムなので、どれにでも対応できるようにしています。
ボス戦は昼戦で雑魚を一掃、夜戦でボスを仕留めるように装備を整えました。

E-3突破で、新装備を3つGETです。

1つ目は、試製41cm三連装砲
長門型に積むとよいと書かれていますね。

shisei41cm3rensouhou

2つ目は、13号対空電探改
駆逐艦に搭載できる現在最強の電探ですね。

13taikuudentan_kai

3つ目は、熟練艦載機整備員
空母系の攻撃隊の火力をUPさせることができます。
航空戦艦、航空巡洋艦にも装備可能。

jukurenkansaikiseibiin

AL作戦の時とは違い、主力艦を投入していることと、2艦隊同時運用なので資材の消費が激しいです。
E-3終了時点で、燃料が4桁突入だったのでかなり厳しい感じ。

でもE-4突入です。

E-4は三式弾が有効との前情報があったので、以下の編成で挑みました。

【第1艦隊】

金剛、榛名、加賀、飛龍、蒼龍、瑞鳳

【第2艦隊】

神通、夕立、天津風、鳥海、衣笠(予備艦)、金剛(予備艦)

といっても、綾波→金剛(予備艦)にシフトしただけ。
装備は三式弾を装備できる艦娘には全て装備です。

あと、魚雷が通じないボスなので、砲撃のカットイン狙いの装備に変更しています。

なんとか燃料の消費をセーブして5000くらいの消費でE-4のボス最終形態まで到達。
今はボーキが底を尽きてしまい出撃できない状態。。。

E-3より楽だった気がします。
支援艦隊も特に必要じゃなかったし。
あと、ルートが逸れるという投稿をちらほら見かけましたが、上記編成でボスルートから逸れることは1度もありませんでした。

 

「三隈」「舞風」と「早霜」もGETしました。

クマリンコでおなじみの三隈さん。
なかなかドロップしませんでしたが、ついに着任です。

mikuma

こちらもなかなか着任してくれなかった舞風さん。
明るい娘ですねー。

maikaze

今回のイベントで実装された早霜。
なんか雰囲気が敵の姫級や鬼級のようなしゃべり方ですね。
関係あったりして?

hayashimo

E-4攻略途中で蒼龍が改二になりました。

souryuu_kai2

九九式艦爆(江草隊)も持ってきてくれます。
この装備は専用クエストをクリアすることで、機種転換ができるようですね。

99kanbaku_egusa

 

とりあえず、今週の成果はここまで。
資材(特に燃料とボーキ)の底が見えてきたので、E-5攻略は夏休み終了後ですね。

雲龍だけはGETしておきたいのでE-5クリアは必ずしますよ!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ