【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌(2014/04/26)


雪の代わりに雨が降るようになってきました。

雪の場合は、傘を使わなくてもいいですが、雨の場合だと傘で片手が封じられてしまいます。
私の場合、一般的な傘より一回り大きく、骨の数も多い丈夫な折り畳み傘を愛用していますが、先日突風で骨が1本折れてしまいました。。。まだ使えるので復元して使っていますが、次折れたらダメだろうなぁ。。。

さて、今週の成果報告です。

期間限定MAPが公開されてますね。

もちろん私もチャレンジ中です。

一応、攻略した海域の編成も紹介しますね。

【E-1】

編成:

五十鈴、金剛、北上、長門、赤城、加賀

五十鈴は対潜装備、金剛と長門には水上偵察機を1つずつ、赤城と加賀には彩雲を1つずつ配備しています。
今回の海域は索敵値が分岐の条件になっているようなので、索敵値を稼ぐための編成です。
五十鈴は途中で出てくる潜水艦を潰すために動員しました。

クリアで烈風改をGETです。

reppuu_kai

【E-2】

編成:

大井、金剛、北上、長門、赤城、加賀

装備はE-1と基本的に同じです。潜水艦が出てこないので火力アップで大井に変更しています。
ボス前が夜戦なので、時々大破させられて撤退しなければならないことがありましたが、1日あればクリアできます。

クリアで工作艦「明石」をGETです。

akashi

明石は工作艦なので、戦闘には不向きです。
その代わり、旗艦配備中は同艦隊の損傷艦(小破まで)の修理を行ってくれる機能が付いています。
明石単体で1艦、装備の艦艇修理施設で+1艦修理対象にすることができます。

 

【E-3】

編成:

大井、金剛、北上、長門、赤城、加賀

編成も装備もE-2と同じでOKでした。

と思っていたのですが、雷撃がボスに届かないことが分かりましたw
ボスのゲージがミリ残りになるまではこの編成で戦いました。

最後はボスを撃沈しなければクリアにならないので、最後だけは、

比叡、金剛、衣笠、長門、赤城、加賀

の編成にシフト。また三式弾も効果的ということが分かったので比叡と衣笠には同装備を持たせました。

総合的に考えると、

北上(大井)、金剛、比叡、長門、赤城、加賀

の編成に三式弾装備でチャレンジすればよかったかなと思いました。

半日かかりましたが、なんとかクリアで天津風GETです。

amatsukaze

道中、まだGETしていなかった浜風も入手することが出来ました。
思わぬ報酬でラッキーでした。
ボスの手前でドロップしたはずです。

hamakaze

E-4はまだチャレンジしていませんが、明石用に艦艇修理施設を入手しておきたいので、E-4まではGW中にクリアしたいですね。
対潜部隊は揃っているので、明日チャレンジしてみます。

【4/27 18:30追記】

E-4クリアしました。
難易度的にはE-3よりも簡単なので、サクッと終わらせましょう。

編成は、

五十鈴、金剛、Верный、夕立、時雨、巻雲

で行きました。
装備は金剛以外は対潜装備です。

クリアすると以下の装備を入手することができます。

shingatakouonkouatsukan

kanteisyuurishisetsu

缶は使ったことがないので性能は分かりませんが、明石用の艦艇修理施設はこの機会に入手しておきたい装備ですね。
ボス手前の艦隊をいかにやり過ごすかがポイントですが、対潜装備がそろっていれば楽勝です。

E-5はやってみますが、無理そうならあきらめます。
目的は達成したので、ここで無理する必要はありません。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    1 DEAD OR ALIVE -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ