【投資】NISA口座開設完了


昨年末に申請を出していたNISAの口座開設が完了しました。
申請時にも提示されていましたが、申請から開設まで4週間から6週間程度かかります。(税務署での手続き・審査が必要なため)

私も証券会社の口座を利用していますが、既存株銘柄の大半がNISA株として購入できるようです。(あくまで私が目を付けている株を見た感じです)

改めてNISAってなんだろうというのを確認するための記録を残します。

【NISAとは?】

2014年からスタートする少額投資非課税制度です。
最大で500万円分の投資にかかる税金が非課税となります。

従来の口座での売買益が約20%の税金が掛かるのに対して、本制度では0%になります。

ポイントは以下の4つ

  • 非課税になるのは上場株式・株式投資信託の譲渡益・配当金
  • 対象は日本在住の20歳以上の人
  • 最大500万円の投資額に対して最長5年間非課税に(5年経過後は6年目の枠に引き継がれます)
  • 開設できるのは1人1口座まで

1年間100万円までの売買益が非課税対象となるので、中長期的に保有するような株をNISAで購入するのが良いのではないかと思います。
以下のような銘柄がこの制度に向いてるかなと思います。(私がこの制度で買いたいなぁと思ってる銘柄です)

イオン (8267)

吉野家 (9861)

大戸屋 (2705)

JAL (9201)

ANA (9202)

ビックカメラ (3048)

マクドナルド (2702)

まだ実感は薄い気がしますが、景気回復に向かっているので伸びることを期待してNISAで投資してみてはどうでしょうか?
一部の証券会社だと2014年年内はNISA取引手数料が無料なので、株取引をやってみたい人が挑戦してみてもよいかもしれません。(売り買いの合計100万円までですが。。。)

あと、NISAは1人につき1口座しか保有することができないので、各証券会社や銀行などのサービスを確認して、自分に合ったサービスを利用することが大切だと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    1. Alycia 2015.06.24 9:02am

      Your answer was just what I neeedd. It’s made my day!

      • Mask_Siva 2015.06.24 12:48pm

        Thank you! If it was useful for you, I’m happy.

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ZERO GRAVITY -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ