【ゲーム】PlayStationStore(PS3&Vita)閉鎖らしいですね。。。


タイトルの通りなのですが、PlayStationStoreのPS3、Vita、PSP向けが閉鎖になるそうです。
PS3・PSP向けが2021年7月2日、Vita向けが2021年8月27日に閉鎖されるとのことです。
情報ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/64694907bd2c34b341c111d7d0ffe898b5ccd277

知っている人は知っているかと思いますが、私はPSNトロフィーの収集家です。
ひっそりとですが、Hakoomさんが持っているギネスタイトルも何年か掛けて塗り替えられたらななどと夢見ています。
この記事を書いている時点でようやく国内ランキング400位以内に入れたところです。

そんな私には今回のニュースはかなりインパクトのあるものでした。
なんといってもゲームタイトルの中には「ダウンロード専用販売」といって、ディスク販売がないタイトルが結構数があるためです。
最近だとVitaとPS4向けにはインディーズゲームといって、安価で獲得トロフィーの数が多いタイトルも多数あります。(ゲームの内容はそれぞれで面白い当たりな作品もあれば、価格相応でつまらないタイトルもあります)

今回のStore一部閉鎖では以下がポイントになると思います。

  • 閉鎖になるのはPS3、Vita、PSP向けストア
  • 購入が不可にはなるが、購入済みタイトルはダウンロード可能
  • PS4・PS5ベースでのクロスバイは引き続き同ストアで購入し、PS3、VitaなどでDLは可能

という点だと思います。

なので、基本的にはストアが閉鎖になるまでに入手しておきたいタイトルを買うことと、クロスバイでPS4・PS5で購入できるタイトルは後回しにするということかなと思います。

その上での私の戦略変更

ひとまず、海外タイトルのDL購入をストア閉鎖までは進めようと思います。
それまでは他の新規タイトルの購入は、セール割引品を除いて控えて収集していきます。
参考までに私の収集のポイントを書きます。

  1. オンライン専用タイトルである
  2. または、国内での入手が困難なタイトルである
  3. その上で、オンライントロフィーがない
  4. または、オンラインサービスがまだ継続している

この4点を満たすものに金銭的リソースは割きます。

これらを満たすタイトルの例を挙げると、

1と3を満たすタイトルは、「TAKOTAN」が当てはまるかなと。
PS4とVitaで販売していますが、このタイトルはクロスバイ対応ではありません。
なので、Vita版はそれぞれGETしておく必要があります。

2と3を満たすタイトルは、「√Letter」「シュタゲシリーズ」がありますね。
JP版だけではなく、NA、EU、HK、KRなどのリージョンがあるため、同一タイトルでも戦略的には買っておきたいタイトルです。これらのタイトルはメジャータイトルに属するため、割高なのが今となってはネックですね。。。

4を満たすタイトルは、ちょっとすぐには思いつきませんが、私としては「ガンダム無双2」の海外版がまだ稼働状況にあれば買ってもいいかなと思っています。

ひとまず、自分がどのタイトルを買うべきなのかをExcelでリスト化していますが、PS3では買わなきゃならないタイトルは少ないかな。
むしろVitaはインディーズゲームが多数あるため、どれだけ買わなきゃならないのかが気になるところです。

あとがき

ブラウザ版のPS3・Vitaのコンテンツが排除された段階からこうなる日は近いだろうなとは思っていました。
なにも準備していなかったのがちょっと甘かったなと反省しています。

こうなると、PS3・Vita向けのオンラインサーバーの停止もどんどん進む(もう進んでいますが)と思うので、回収できるオンライントロフィーは積極的に収集してしまいたいですね。

もしオンライントロフィーGETで協力できるものがあれば、(サポートできるタイトルは少ないですが、、、)言ってもらえれば協力します。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    勇者王ガオガイガー オリジナルサウンドトラック1
    iTunes Music

    19 ファイナル・フュージョン -GGG交響楽団

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ