【ゲーム】EDF4.1攻略日誌1


今TIPSを公開していますが、地球防衛軍4.1の攻略は残すところ武器の取得率100%のみとなりました。
ステージ攻略はNormalからInfernoまで全てソロプレイモードで攻略済みです。

引き続きEDF4.1(英語版)の攻略をスタートさせたので、記録を残していこうと思います。
今回のプレイでは、できるだけ効率を優先して日本語版の時よりも早くトロコンを目指したいと思います。

日誌

今日はプレイをスタートさせて、ステージ15まで進出させることができました。
ステージ15は有名なアーマー稼ぎの名所なので、ここまで進出するのが最初のポイントでした。
今もこの記事を書きながら隣のディスプレイでは、ウイングダイバーが上を向いて勝手にレイピアをぶっ放しています。

ちなみに自動稼ぎではボタンを離していても連射してくれる連射コントローラがあると便利です。
私は以下を2個愛用しています。

他の連射コンも試しましたが、押しっぱなしじゃないと連射にならないものが多いんですよね。
このコントローラは設定さえすれば、ボタンを離しても連射で入力し続けてくれるので、EDF系のゲームでは必須アイテムになっています。

話を戻して、ひとまず仕事というよりはブログを書きながらなので、ステージ15の2つ目の蟻の巣でアーマー稼ぎをやっています。
ここは敵が出現する際にキャラクターが位置ずれしやすいので、4つ目の蜘蛛の巣の方が効率は良いのですが、蟻系20000匹撃破トロフィー取得のことも考えて、位置調整がしやすい今はここで狩っています。
仕事するときは、4つ目の巣に配置して、設定→ディスプレイは仕事用に切り替えて放置って感じで進めます。
ステージ15での自動アーマー稼ぎは初期レイピアでもできるので非常にお勧めです。
なお、取得できるアイテム個数の関係から3時間おきには再配置する必要があるので、ステージ15でアーマー稼ぎをされる際はご注意くださいね。

あと他には以下のトロフィーを獲得しました。(分かりやすいように日本語版の名称で書きます)

  • 高度200メートル
    • その名の通り、高さ200mの位置までウイングダイバーで飛んで取得
  • メディック
    • レンジャーでプロトリバーサーを取得し、これを2Pキャラに私用して取得
  • レスキュー
    • ステージ最序盤か終盤に2Pキャラをダウンさせて蘇生を5回して取得

レスキューにはその上に50回蘇生というのがありますが、まぁ毎回上記のことをやっていればそのうちクリアできるでしょう。
また、今日のアーマー稼ぎの成果で明日にはステージ4落日のInfernoのプレイもできるようになると思うので、明日はウイングダイバーの装備を整えながら「レタリウス・ハンター(レタリウスを360体撃破)」のトロフィーを狙っていこうと思います。
できるだけ早く狙撃武器であるライジンをGETしておきたいですね。
これがあれば攻略できるステージがグッと増えるので。

PS3の地球防衛軍4はお勧めしませんが、同4.1は快適にプレイできてやり込み要素も多いので、お勧めです。
皆さんもぜひ楽しんでみてください。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    18 Thank you, Mika -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ