【ゲーム】地球防衛軍4.1 TIPS -凶蟲大侵攻-


現在進行形で地球防衛軍4.1のトロコンを目指して攻略を進めています。
Normal、Hard、Hardestと全兵科の攻略を終了し、Infernoも残り10ステージとなりました。

今後英語版のプレイの予定もあるので、個人的に攻略に苦戦している10ステージ分の攻略方法をメモ代わりのTIPSとして残そうと思います。

今回は「凶蟲大侵攻」です。

このTIPSでの前提

前提として、メインでプレイする兵科はウイングダイバーです。
残りの兵科については2Pプレイで攻略済みにしていく感じになります。
また、攻略時点のウイングダイバーのアーマー値は28,000強ということもメモしておきます。

武器は、
・イズナFF 両手持ち
を採用しています。

また、攻略に当たっては以下のWikiを参考にしています。
URL:https://w.atwiki.jp/edf41/pages/152.html

凶蟲大侵攻

このステージの概要は、大量の蜘蛛群が3WAVEで出現するので、これを殲滅することになります。
Wikiによるとミラージュを使用した兵装案も挙がっていましたが、これで何度か試してみたところ私は攻略することができませんでした。

で、次の候補に挙がっていたイズナFFの2丁持ちで、以下の戦い方を意識したところスムーズに攻略することができました。

まず、初期位置の向いている方向を”北”と定義します。
WAVE1では、北から蜘蛛の大群が南下してきます。
この時、北東のウイングダイバー部隊”以外”の友軍を指揮下に加えて友軍とします。
東、西、北西の順に部隊を指揮下に入れました。
北東の部隊は敵の進行速度的に無理と判断しました。

次に移動しながら友軍への誤射を控えつつイズナFFを水平に斉射して敵を削ります。
友軍からの支援射撃もあって、WAVE1はそれほど苦戦しないと思います。
次の戦いを考え東方向に移動しながら戦うと良いと思います。

WAVE2は、南西の方向から蜘蛛の大群が出現します。
WAVE1の終盤には出現しますが、合流してくるまでには時間があるため、WAVE1の残敵を確実に片付けましょう。

東方向に移動していれば、敵との距離は少しあるはずなので、今度は西方向に移動しながらイズナFFを斉射して敵を削ります。
このあたりで友軍のほとんどが戦死しているはずなので、敵のターゲットがプレイヤーに集中し始めますので、アーマー値の回復に気を遣うようにしてください。

WAVE3は、東の方向から出現します。
この時、戦線は西の方向に移動しているはずですので、今回も距離的に時間はあるので、WAVE2の残敵を確実に掃討します。

その後でWAVE3の敵と対峙しますが、この時はもう友軍は全滅しているはず。
WAVE2の時以上に敵の攻撃が集中するため、アーマー値の減少に注意してください。
これが最後のWAVEなので、敵との距離を保ちつつ、円軌道でイズナFFの掃射で片付ければクリアになります。

あとがき

なぜか私はミラージュでの攻略に固執していたようで、イズナFFでの攻略にシフトしたらあっけなくクリアすることができました。
蜘蛛との距離感を意識すればもっとアーマー値が低い状態でもクリアできたかなと思いました。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    25 Hashmal - The Legend of the Calamity War -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ