TN07T&t5720 (1)


先日、某オンラインショップで注文していたTN07T(写真 右)とt5720(写真 左)が届きました。
両方ともなんとなく興味本位で購入。

TN07Tは新品で、t5720は中古品。

両方ともシンクライアントマシンなので、HDDは積んでいません。
代わりに1GB(TN07T)と512MB(t5720)のSSDが搭載されています。

今回はTN07Tについて書いていこうと思います。

TN07Tは工人舎のSA5シリーズのOEM製品とのことで、HDD非搭載(およびOS無し)という点以外は同社製品と同製品です。
数年前にモバイルPCとして一部の人たちで流行ってたみたいですね。

本当は私が持つ鞄のサイズダウンに合わせたクラウドのクライアントマシンなんですが、ちょっと間だけ別の人が使うのでハードとソフトで改修?をしました。

まず、SSD 1GBではWindowsXPをインストールできないため、余っていた新品HDD(IDE 20GB)に変更。
OSとアプリケーションを少し入れるだけなので今回はこれで十分です。(他にノート用HDD(IDE)が余っていなかったのも理由の一つ)

多くのサイトで書かれているように、HDDの交換は大変です・・・ 私の場合は、3時間近く交換に要しました・・・
交換で手元に残ったSSD 1GBどうしましょw

あとはメモリを512MB → 1GBに変更。
普通ならメモリ増やしてもあまり影響ないと思うけど、マッハドライブを入れるため限界値まで増設。1スロットしかないので1GBが限界でした。

マッハドライブはメインメモリの一部をドライブのキャッシュに利用するソフトです。ドライブのキャッシュとして読み書きをすることで、I/Oアクセスを高速化することができます。
今回は256MBをドライブのキャッシュとして割り振りました。おかげでI/Oアクセスは改善され、多少操作速度が改善しました。

しかし、CPU 600MHzと処理速度は遅いため劇的な改善はしませんでした。

そこで今度はOSの軽量化。昔やったようにレジストリとかmsconfigとかでガリガリ不要な機能停止!
おかげでOfficeやWebの閲覧は難なく行えるようになりました~

 

ちょっと使ってみた感じですが、CPU:600MHzの割には良く動いてると思います。(軽量化のおかげ?)
ファンレスなので静かですが、タッチパッドおよびCPU箇所が温かい→熱いと変わってくるのがちょっとね・・・

あと、キーボードですが、タッチタイピングも問題なく行えています。(若干キー配置が違うのが痛いかなぁ)

大変良いクラウドのクライアントマシンを手に入れることが出来ました。愛用する鞄にも収まるしねぇ~♪
もう少しOSの軽量化して快適に使ってやろうと思います!

t5720は後日USB-BOOTさせて遊んでみます。

 

【TN07T設定参考ページ】
自分でも後々使いそうなので載せておきます。

マイ雑記張 – TN07T設定メモ
http://www8.atwiki.jp/zakkicyou/pages/48.html

政経逆流: TN07TでXP化
http://seikei-kami.blogspot.com/2011/01/tn07txp.html

ハマる生活:[愛機]「ハードディスク交換、HDD換装」工人舎タッチパネルモバイルノートSA1F00K購入!4
http://stakasaki.at.webry.info/200705/article_6.html


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 FORTUNES -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ