自宅鯖の構成変更(案)


私は自宅にサーバーを2台構築・運用しています。

1台はこのブログなどの公開用に使っているサーバーです。
もう一台は、LAN内にある開発用のESXiサーバです。

公開用サーバーは、ほぼ24時間稼働しているのですが、ESXiサーバーはよほどのことがない限り起動なし。
ハードが勿体ですし本来サブPCとして組んだマシンなので、サブとして利用できるように再設定しようかと。

公開サーバーも本来は非公開にしたい機能も一部積んじゃっているので、これを機にサーバー群の設定を一新することにしました。

サーバーマシンは1台に集約したいのでESXiによる仮想化での運用を前提にします。
5.0系から標準で蟹NIC対応したのも魅力ですしね。

積みたい機能はこんな感じ。

【公開サーバー】

  • 外部に提供するサービス
    • HTTPサーバー
    • RTMP/RTMPSサーバー
    • その他プロトコル対応サーバー

【非公開サーバ-】

  • 内部に提供するサービス
    • DHCPサーバー
    • SMBサーバー
    • プリンタ/スキャナサーバー
    • ビデオエンコードサーバー
    • その他周辺機器制御サーバー
  • 開発用に提供するサービス
    • SubVersion(ファイルバージョン管理)
    • プログラムビルド環境一式
    • RedMine
    • その他開発で役立ちそうな機能

 

ただ、現公開サーバーのマシンは以下の通り。

CPU: Atom 230(1.6GHz 1コア/2スレッド)
MEM:1GB

ESXiで複数の仮想マシン動かすには明らかにスペック不足。。。
友人から無償提供してもらったマザボで組んだサーバーですが、ここにきてちょっと物足りなくなってきました。
(やっぱあの時、D510買って組むべきだったかなw)

このままじゃ目的達成できないので、公開サーバーはハードウェアも一新することにします。

今使っている資産はできるだけ活用したいので、CPU(マザーボードにオンボード)とメモリーだけを新規で購入することにします。

CPU:D2700(2.13GHz 2コア/4スレッド)
MEM:4GB

メモリーは8GBくらい積みたいけど、mini-itxだと4GBが最大値みたい。。。

メモリーはマザーボードに対応するものを積めるだけ買うとするとして、問題はマザボ(CPU)なんです。

D2700積んでるマザボがほとんどない。。。

今調べて欲しいなぁと思えるのは、

ZOTAC D2700ITXS-A-E
http://kakaku.com/item/K0000350439/

ASRock AD2700-ITX(または廉価版のAD2700B-ITX)
http://kakaku.com/item/K0000334465/
http://kakaku.com/item/K0000334466/

の2製品くらい。
INTEL純正とJETWAYは趣味じゃないので除外しました。

D2700ITXS-A-Eはグラフィック機能にGeForce GT 512M積んでるし、無線LAN&Bluetooth3.0内蔵なんで面白そうですが、サーバーとして使うにはちょっと不向きかなぁ。
ESXi使った時点で無線LANとBluetooth使えないだろうし、無駄に機能多いと障害発生の原因になるし、トラブったときの対応が面倒。

AD2700-ITXは、↑には劣りますが、価格が半値近くで済むこととファンレスが魅力ですね。他の機能もサーバーとして使うには十分かと。
ただ、メーカーがASRockなんで、私の趣味じゃないんですよね。

ASUSかGIGABYTEで対象の商品出てたら即決だったんだけど、ないのよね。。。

 

ASUSが工業用に提供しているらしいD27NM10-I IPCが手に入れば、最高なんですけどねw


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック vol.2
    iTunes Music

    1 EXODUS -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ