【Minecraft】2015年マイクラ始め


皆さんは新年を迎えて、「○○始め」的なものはされましたか?

私の場合は、

読書始め
仕事始め

そして、マイクラ始めを行いました。

今回は、そのマイクラ始めで建てたもののご紹介です。

今回作ったのは、以下のものです。

2015-01-04_20.09.36

ご覧いただければ、分かるかと思いますが、戦車です。

なぜ、戦車なのかというと、うちの鯖の匠であるrerefe君がカッコいい参考資料を見つけてきてくれたため、今年一発目は戦車を作ることになりました。
ちなみに向かって左が私の作った戦車で、右がrerefe君が作成した戦車になります。

今回参考にしたのは以下のページの画像です。

http://ch.nicovideo.jp/enol_box/blomaga/ar627135

 

では、まずrerefe君の戦車の紹介から。

2015-01-04_20.09.47

砲身を長くしたほか、全体を元の戦車からディティールアップしています。
砲身は確かに長くした方が格好いいですね。(男のロマン!)

 

2015-01-04_20.10.03

2015-01-04_20.10.11

 

後ろは元の戦車に比べ簡略化された印象。
でも細かいところの作りは匠ならではの技巧をこらした作りになっています。

2015-01-04_20.10.34

内装もこだわるのがrerefe君。
あえて広い内部空間を狭くして圧迫感を演出。
細かなアイテムを配置して操縦するための装備を再現しています。

 

次は私、Sivaの戦車。

2015-01-04_20.10.56

ベースはrerefe君と同じ戦車を参考にしているので、全体像は同じような感じ。
でも、上の画像からもお分かり頂けると思いますが、すでに砲身部分の作りなどで差が出ています。

 

2015-01-04_20.11.32

2015-01-04_20.11.38

後部はrerefe君とは違った感じになっています。
レッドストーンランプやレッドストーントーチなどで光源の確保とアクセントを出しているつもりです。

 

2015-01-04_20.11.47

上部はこんな感じ。
参考にした画像とほぼ同じですね。
ディスペンサーを機銃に見立てたり、スモークの発射装置に見立てたりと「なるほどなぁ」と勉強させられました。

 

2015-01-04_20.12.09

私の戦車には指揮官(村人)が搭乗しています。
サイズ的には不釣り合いですが、これもアクセントとして配置しています。
(ただ、ゾンビがこの村人を目指して大量に集まってくるのよね。。。)

 

以上が、マイクラ始めの成果です。

 

と、言いたいところですが、rerefe君は、新年らしいものを作ってくれました!

2015-01-04_20.12.42

和風の建物です。
ちょっと神社っぽいですね。

2015-01-04_20.12.54

上から見るとこんな感じ。
塀の内側は純和風の中庭になっています。

こちらもどこかのサイトの画像を参考にして作ったそうですが、↓の灯篭はオリジナルとのこと。

2015-01-04_20.12.59

今年も早速良い仕事をしてくれました。
今年のrerefe先生の作品にもご期待ください!

 

うちのブログでは、Minecraftの記事が断トツで読まれていますが、今回はいかがでしたでしょうか?

最近はクリエイティブモードで何か作るのを楽しみながら遊んでいます。
といっても、以前ほど時間を割けないので、ログイン率は低下していますが。。。

でも、無心で整地すると心が休まりますし、何かを作り出す時は脳を使ってると感じますね。

今年もマイクラ楽しみましょー。

 

ワールドの上空からの画像はこちらにてリアルタイムで公開しています。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    イグジスト (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    2 暗夜航路 -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ