【パソコン】廃品回収でお宝GET!?


先日、父の会社で古いPCを廃棄するという連絡が入りました。
同社に所属している弟から「お宝なパーツあるかもよ?取りに来たら?」とお誘いがあったため、さっそく行ってきました。

【4台のPCとHDDの山】

早速尋ねたところ、廃棄予定のPC4台と何台かのHDDを出されました。
「使えるものだったら持っていっていいよ。ただしデータはきちんと削除してね。」とのこと。

で、まずは4台のPCを拝見。

1台目は速攻で断念しました。
PC本体のシールが、「Windows98」
さすがに旧式すぎるので、こちらは中身のHDDだけ外しておきました。
HDDは弟がインパクトで穴開けするというのでね。

2台目はDELLのVostoroでした。
調べてみるとVostro 3800という製品。
詳細はこちらの記事で紹介されていました。

第4世代のCPUが搭載でき、メモリも16GBまで積載可能。
また、ロープロではありますが、グラボも増設できるという代物です。

中身を調べると、
CPUはCeleron(型番忘れました)、メモリは2GB、HDDが500GB1基
という残念仕様、、、

でも改修すれば現役で戦えるため、こいつは本体ごと改修しました。
こいつは掘り出し物をGETできましたね!
内部も埃はほとんどなかったため、使用感は薄いです。

3台目はNECのPentium4搭載マシン。
こちらもさすがに古すぎるので、HDDを外してClose。

4台目は段ボールに入って厳重に保管されていました。
しかも年季の入った”自作PC”じゃないですか!
これはお宝の可能性がるため、さっそく側面のパネルを外します。

HDDが3基搭載されていました。
いずれも250GB。(うち一台は懐かしのMaxtor!)
とりあえず、HDDは外して回収候補入り。

で、マザボの型番を調べてみたところ、LGA775ソケットと判明!
「これはワンチャンCore2Quadくるんじゃない!?」
などと想像しつつ、ガチガチのCPUクーラーを取り外すと、

まさかの、PentiumD、、、orz

これはまさかですねw
メモリを見てみても512MBが4本差しとHDD以外は寄せ集め感があるので、ファイルサーバーとして動作させていたようです。
これぞ骨折り損のくたびれ儲けですねw

外したものを含めるとHDDは全部で11台になりました。

2.5インチの160GBのHDDが2台、3.5インチの250GBのHDDが4台、320GBのHDDが1台(こいつはWD Blue)、160のHDDが4台(うち1台はIDE)、IDEの80GBのHDDが1台という感じ。

【 HDDの選定 】

HDDについては使用感皆無の320GBのHDDは即回収対象になりました。
こいつは現行販売機種であるWD Blueシリーズなんですよね。
しかも企業間で画像のやり取りをした際に使っただけという情報もあり。

2.5インチのHDD2台もとりあえず回収対象にしました。
ホットスワップベイでのカートリッジとして利用できるためです。(容量は少ないですけどね~)

残りのHDDはどうしようか悩んでいたところ、SATA→USB3.0変換キットも廃棄対象ということが分かり、これももらうことになりました。

このため、簡易外付けHDDとして活用することができるようになったため、250GBのHDD、160GBのHDDはすべて回収することにしました。
IDEの160GBも一応回収。

IDEの80GBについてはさすがに利用用途が思いつかなかったため、こちらは廃棄対象にしてもらいました。

で、持ち帰った後で、自宅でHDDの状態をお馴染みのCrystalDiskInfoで確認。
どのPCも正常に動作することが確認できました。

とりわけWD Blue 320GBはヤバいです↓

WD Blue 320GBの結果

電源投入回数が12回だけ、使用時間も2時間だけというほぼ未使用品w

これは良いものをGETできたなと思います!

参考までにVostoro内蔵のHDDはどうだったかというと、

Vostoro内蔵HDDの結果

1200回の電源投入と2280時間の利用になります。
普通に使っていたらこんなもんですよね。
こちらも現役で利用できるレベルなので、活用していこうと思います。

【Vostroの今後(仮)】

Vostroの今後ですが、改修して友人(たつたAGE氏)に譲渡しようと思っています。

今後彼には動画作成の依頼を出すことになるので、その作業他で使ってもらおうと思っています。

CPUは、Core i7 4770(6000円くらい)
メモリは、DDR3 1600MHz 8GB * 2(8000円くらい)
ストレージは、SSD 1TB(14000円くらい)
グラボは、GTX1050Ti(7000円くらい)

グラボに関しては補助電源不要で消費電力が少ないモデルをチョイスしました。
少し前のミドルエンドクラスですが、載せないよりは十分かなと思っています。

たぶん、彼が使っているマシンよりは格段に良い構成なはずです。
また、動画の保尊については外部ストレージの利用も考えていて、そこで前述の250GBHDDたちを流用しようかなとも思っています。

【編集後記】

正直、いきなり来いと言われて行ったので、これだけお宝があるとは思いませんでした。

廃棄される予定のパーツたちを救出して次の活躍の場を考えることができたのはPCマイトとして役目を果たせたかなと思います。

さすがにPentium4やCore Duoクラスはもう廃棄してしまってよいと思いますが、Core2 Quad以降のモデルは使い方次第ではまだまだ使えます。
もし、廃棄してしまうのであれば、ぜひお譲りください!

あ、譲ってもらったHDDについてはちゃんとデータは削除済みです!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック vol.2
    iTunes Music

    1 EXODUS -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ