【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌~『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 (E-6)~


いよいよ今回のイベントラストステージE-6にやってきました。
前回のE-5攻略から時間が経ちましたね。(E-6だけは素直にクリアできませんでした。。。)

ただ、うちの鎮守府では資材が枯渇気味なので、ここにきてペースダウンです。

数日かかりましたが、クリアすることができましたので戦果報告です。

 

今回は連合艦隊で最終決戦を臨む必要があります。
最終海域ということもあり、歴代のボスが道中に出現するので、互いに総力戦です。

今回は以下のような編成で挑みました。

[第一艦隊]

利根、金剛、扶桑、長門、武蔵、加賀

[第二艦隊]

神通、雪風、島風、Bismarck、大井、北上

[決戦支援艦隊]

霧島、陸奥、千代田、瑞鳳、綾波、初春

[前衛支援艦隊]

祥鳳、隼鷹、叢雲、漣

連合艦隊のパターンは水上艦隊でいきました。
水上艦隊の場合、上ルートと中央ルートが選択できるためです。
私の場合、削りは中央ルートで行き、決戦は上ルートでいきました。
これからチャレンジする人は上ルートが圧倒的に効率が良いので、上ルートでチャレンジしてみてください。

私は大和を持っていなかったので、我が艦隊の総旗艦である金剛を入れましたが、可能であれば大和と武蔵、長門で挑むと火力が集中できて良いと思います。(燃費は悪いですが。。。)

上ルートの場合は、前衛支援艦隊は不要かもしれません。
ラストダンス時のみ導入でも良いと思います。

これまでのイベントと同じように、ハイパーズのスナイプで一気に仕留めるのが理想的な感じですね。

今回のイベントの記事をいくつか書きましたが、装備で検索されている方が多いようですので、今回の戦いでの装備を残します。
本記事のラストに記載していますので、興味のある方は末尾をご覧ください。

 

なんとか甲でクリアで、以下の報酬をGETです。

【二式大艇】

今回も難易度甲でGETできる新装備です。

E-6クリアで貰える秋津洲に装備させることができます。

索敵値がとても高いのが特徴です。

2shikitaitei

 

【秋津洲】

E-6クリア報酬の新規艦娘です。
専用装備である二式大艇を運用することができます。

連装砲ちゃんならぬ、二式大艇ちゃんが相棒です。

甲標的が搭載できない、大発動艇も搭載できないなどの制約があるため、千歳型とは違う運用をすることになります。
二式大艇ちゃんを運用する特殊艦として扱うのが良さそうです。

akitsushima

 

【FuMO25 レーダー】

ドイツ製の高性能レーダーです。
Prinz Eugen改が初期装備として持ってきてくれたものですね。

他の電探を凌駕する性能を誇っています。
火力も+3の補正があるので、主力艦に搭載しましょう。

FuMO25

どれも性能の高い装備・艦娘でした。
さすが最終海域ですね。

 

さて、E-7と言われているRoma掘りですが、ボス撃破前に、今回のレアドロップ枠のRomaが着任してくれました!

【Roma】

パスタの国から来た2人目の戦艦です。

最終火力、対空能力が高速戦艦の中ではトップです。
高速戦艦で射程も超長ということで活躍の場は多いでしょうね。
その反面、燃費が非常に悪いのがネックですね。運も低いのが残念ですね。

個人的には今回のE-6で複数ドロップしておきたいところなのですが、wikiの情報だとGETできるのは1隻だけらしいので、大切にするしかなさそうですね。

roma

 

今回のE-6の難易度は前回の冬イベントよりは楽でしたが、それでもなかなか大変でしたね。
資源の消費が激しかったので、資源の量が各3万ではちょっと厳しかったです。
次からは5万ずつくらい備蓄しておく必要がありそうですね。

残りの期間はゆっくり掘りですね。
とりあえず、Uちゃんを追加でGETしたいです。(あと高波とあきつ丸も。。。)

 

以下が今回の編成になります。

[第一艦隊]

利根(Lv96)

20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲
瑞雲(六三四空)
22号対水上電探改四

金剛(Lv142)

46cm三連装砲
46cm三連装砲
一式徹甲弾
零式水上観測機

扶桑(Lv93)

試製41cm三連装砲
試製41cm三連装砲
瑞雲(六三四空)
瑞雲12型

長門(Lv133)

46cm三連装砲
46cm三連装砲
一式徹甲弾
零式水上観測機

武蔵(Lv96)

試製51cm連装砲
試製51cm連装砲
Ar196改
14号対空電探

加賀(Lv131)

流星
流星
彗星一二型甲
彩雲

[第二艦隊]

神通(Lv92)

61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
探照灯

雪風(Lv80)

61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
照明弾

島風(Lv87)

61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
照明弾

Bismarck(Lv95)

38cm連装砲改
38cm連装砲改
381mm50 三連装砲改
九八式水上偵察機(夜偵)

大井(Lv97)

甲標的
20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲

北上(Lv98)

甲標的
20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲

[決戦支援艦隊]

霧島(Lv91)

試製35.6cm三連装砲
試製35.6cm三連装砲
試製35.6cm三連装砲
13号対空電探改

陸奥(Lv79)

46cm三連装砲
46cm三連装砲
九一式徹甲弾
零式水上観測機

千代田(Lv73)

彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

瑞鳳(Lv78)

紫電改二
彗星一二型甲
流星改
彩雲

綾波(Lv80)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探

初春(Lv67)

12.7cm連装砲B型改二
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探改

[前衛支援艦隊]

祥鳳(Lv52)

紫電改二
彗星一二型甲
流星改
彩雲

隼鷹(Lv83)

紫電改二
彗星一二型甲
流星改
彩雲

叢雲(Lv35)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
強化型艦本式缶

漣(Lv27)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
12.7cm連装砲

「そんな装備でいいの?」と思った方、その通りです!
まず、前衛支援艦隊に関しては、通常装備している装備のままです。
あと、加賀については、キラ付け作業時の装備のまま出撃させていました。
本来であれば、烈風を3スロットは積みたいところですね。

制空権確保であれば、烈風3スロット積む方がいいですね。

実はキラ付けをしたのは今回が初めてなんです。
性能が段違いで驚いています!
その分、準備に要する時間が長いのでちょっと辛いですが、ラスダンでは必須の作業だと思いました。

皆さんはキラ付けをしているかと思いますが、していないのであれば一度トライしてみてください。
では、良い戦果を。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック【DS版】
    iTunes Music

    27 カエルのテーマ (Arrange Version) -光田康典

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ