【投資】小林洋行(8742)から株主優待を頂きました


少し前ですが、小林洋行(8742)から株主優待を頂きました。

今回頂戴したのはお米券2㎏分になります。
お米好きとしては非常に助かります!

 

【どんな企業か?】

実は私もよく分かっていませんでした。
手持ちの余剰資金を使って株主優待を頂戴できる銘柄を探していてであったのが、小林洋行さんでした。

で、株主優待と一緒に企業業績などの資料を頂戴したのですが、商品物流やホテル・マンションなどの賃貸に力を入れている企業のようです。
その他にも広告用の企業なども子会社に持っているようでした。

業績はやや落ち込み気味ということでしたが、回復の希望はゼロではないと思います。

 

【株主優待】

前述のとおりお米券を2枚いただきました。
実質440 * 2 = 880円の金券ですね。

お米を買うことにも使えますが、私が利用しているスーツショップだと同額の金券としても利用できるので、重宝します。
まぁ、私はお米大好き人間なので、お米の購入資金に充てますが。

配当と優待は年1回(3月末)になっているので、年1回の楽しみですね。

 

購入に必要な資金も3万円程度と買いやすいのがポイントだと思います。
食べ盛りのお子さんが多い方などにはお勧めな銘柄ではないでしょうか?

私の場合、余剰資金はこういった安めの銘柄を買って塩漬け→配当と株主優待を取得。
必要になったら売却して、使いたいものに割り当てという運用をしています。

今回の小林洋行も同じで、優待を取得して価格が回復したところで一度売却しました。
またどこかで余剰資金が発生したら塩漬けにしたいなぁと思っています。

みなさんも自分流の資産運用で株主優待をお得にGETしてみませんか?
&nbsp




この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Peace of mind - EP
    iTunes Music

    1 Peace of mind -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ