【ゲーム】パチパラ15 プラチナトロフィーGET!


作業の傍らで放置しながら進めていたパチパラ15のプラチナトロフィーGETしました!
総プレイ時間は、115時間!

【概要】

私はパチンコは1回しか行ったことないのですが、名前は有名な”海物語”のシリーズをPS3用に開発したパチンコシミュレータゲームになります。

パチパラ15には、実際のパチンコ店で利用されている確率設定の台と、ゲームセンター用の台がそれぞれ2種類ずつ用意されているようです。

パチンコ店用とゲームセンター用の台とで演出の種類が一部違ったりします。

モードが3種類あり、海モード、沖縄モード、マリンモードがあります。
それぞれに専用演出が用意されている他、戦い方?もモードによって異なります。

これはパチンコ台でのゲームモードになります。

PS3のゲームとしては、シミュレータとしての時間制限なしのフリーモード、2時間での出玉を競う競技モード、演出の組み合わせを役としてポーカーっぽく遊べる対戦モード(vs CPUとオンライン対戦)が用意されています。

【感想】

正直、人生で1回だけ弟に連れられて行ったパチンコで2万くらい負けたので、二度と実店舗に行くことはないと誓った身です。

で、今回はトロフィー収集の一環として、「パチンコゲーなら放置しながらトロフィー稼げるんじゃね?」という安易な気持ちからスタートしました。

結果的には9割放置で遊びましたが、演出は見ているだけでも面白かったです。
やっぱり、お金が絡まないものの方が精神衛生上良いです。

役を競うカードバトルというモードもパチンコ初心者には楽しめたかな。

肝心のトロフィーですが、鬼門は2つ。

  • サムリーチ
  • 2種類の演出200枚

になります。

サムリーチに関しては、フリープレイで確率調整して倍速プレイをすれば簡単だと思いますが、普通にプレイしてだと難しいかと思います。

私の場合、上記のフリープレイ以外ではサムリーチ出ませんでした。

2種類の演出200枚というのは、パチンコ店仕様のミドル、ゲーセン仕様の遊パチでそれぞれ演出を200種類ずつ出すというものになります。

それぞれ約400種類近くの演出が用意されていますが、収集にはかなり時間がかかります。

ネット上の既プレイの方々の声にもありますようにミドルの200枚収集には時間がかかりました。
ボタンを押す演出以外は基本放置ですので、何かの作業の傍らで回しつつ気長に遊んだ方が良いと思います。

私の場合は、マリンモードメインで収集を行いました。
海モードも沖縄モードもいまいち演出が出なかったのよね、、、

それともう一つ、オンライン戦のトロフィーもあるので注意。
サーバーは本記事執筆時点では稼働していましたが、超過疎っているので、マッチングは絶望的です。
中古のディスクであれば、安価で手に入れることができるので、私の場合は2枚取得→2台のPS3で接続して疑似的なオンライン対戦をすることで取得しました。

基本は放置プレイでOKだったので、PCで作業をする傍らや家事をやっている方わらなどで回してました。
地道な作業ではありますが、トロコンは決して無理なタイトルではないので、トロフィーコレクターの方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この記事を執筆している傍らでは続編のパチパラ16を回しつつ、同タイトルの2枚目をポチっていました。(オントロがより面倒になっているようです、、、)


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    18 Thank you, Mika -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ