【ソフトウェア開発】C#でFlashファイルを読み込み表示する


大学時代にFlashの動画プレーヤーを作ったのですが、これをローカル版として作り直せないかなぁと思って調べてみました。

けっこう簡単にできるものですね。

VS2008での方法ですが、忘れないうちにメモしたいと思います。

0.FlashプレーヤーがPCにインストールされていること。
※たぶんfirefox使っててインストールしてれば入ってるはず。

1.VS2008で開発するプロジェクトを開き、「ツール」 → 「ツールボックス アイテムの選択」を選択。toolBox_select

2.開いたダイアログのタブ「COM コンポーネント」を選択し、その中から「Shockwave Flash Object」を選択。

toolBox_select2

これでツールボックスからFlash Objectを選択することができるようになりました。

toolBox_select3

3.フォームにFlash Objectを貼り付けて利用します。

単にSWFファイルを読み込むだけであれば、以下のようなコードで可能です。
これはプログラム本体があるディレクトリにあるplayer.swfを読み込むコードです。

axShockwaveFlash1.LoadMovie(0, System.IO.Directory.GetCurrentDirectory() + @"\player.swf");
axShockwaveFlash1.Play();

 

これでFlashで作ったプレーヤーをローカル版として作れるようになりました!

ビルド時に勝手に出来てくる「AxInterop.ShockwaveFlashObjects.dll」と「Interop.ShockwaveFlashObjects.dll」が同梱してOKなら、プレーヤーも将来的には公開したいと思います。

友人のH氏が未だに愛用してくれているということなので、使いやすくして提供したいと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    12 Mystic Girl -柏原真智子

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ