【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌~『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖(E-4)~


第2次釧路遠征があり、その準備に追われていたため、E-4クリアには少し時間が掛かってしまいました。

E-2と同様に連合艦隊での出撃が必須+E-3で出撃した艦娘は使用不可+E-4で出撃する艦娘はE-5では出撃不可という制約が付きます。

今回は慎重に編成を行いました。

 

スタート時に編成次第でAに行くかBに行くかが決まります。

私の艦隊では、空母機動艦隊での戦いが得意ですので、同連合艦隊で挑みました。

編成は以下のとおりです。

【空母機動艦隊】

[第1艦隊]

比叡、山城、加賀、蒼龍、飛龍、筑摩

[第2艦隊]

川内、木曾、初春、衣笠、天津風、榛名

[支援艦隊]

金剛、長門、千代田、鳳翔、弥生、望月

ルートは、B→F→E→Mで固定しました。
戦闘は3回だけで済みます。(資源に優しいですね)

比叡、衣笠、妙高、陸奥には三式弾を装備させています。
これは、ボスである港湾水鬼が陸上型であるため、三式弾が有効な装備となるためです。

川内は短照灯を装備して夜戦でのダメージ吸収役に、木曾はハイパーズ装備で雑魚を確実にしとめる役割を与えています。

また、支援艦隊に2大エースの金剛と長門、そして艦爆をガン積みした千代田がメインです。

 

報酬は以下のような感じでした。

艦娘:

Littorio

装備:

381mm/50 三連装砲改

90mm単装高角砲

 

【Littorio】

パスタの国からやってきた戦艦です。
速度には自信があるということで、高速戦艦です。
しかも、射程が超長という性能を誇っています。

主砲である381mm/50 三連装砲は大和砲こと46cm三連装砲に匹敵するほどのスペックがあったとのこと。

運もそこそこあるため、運用次第では活躍できる艦娘だと思います。

なお、改造すると、パスタの国の名前であるItariaに名前が変わります。(運も30にUPするとか!)

 

littorio

 

【381mm/50 三連装砲】

Littorioの初期装備です。
前述の通り、史実上のスペックは大和砲に並んでいたという装備です。

射程も超長であるため、大口径砲の能力をフルに発揮できると思います。

しかしながら、命中精度に難があるということで、命中が-3となっているのが致命的ですね。回避も-1ですし。。。
命中を上昇させられる装備との組み合わせならなんとか使えるんじゃないかと思います。

381mm3rensouhou

 

【381mm/50 三連装砲改】

前述の381mm/50 三連装砲の改良版です。
命中のマイナスが-1まで低減されている他、火力+1、対空+2となっているのがポイントです。
それでも命中と回避が-1なのは、ちと残念ですな。。。

Itariaに改修した後は初期装備として持ってきてくれるので、改修後はぜひ装備させてあげてください。
その際は、電探などでの命中UPもお忘れなく。

381mm3rensouhou_kai

 

【90mm単装高角砲】

パスタの国の高角砲です。
対空が+8と高い性能を持っています。

私は試していませんが、電探との組み合わせで対空カットインを出せるとのこと。

火力が増強できれば防空駆逐艦用装備として使えそうですね。

90mmtansoukoukakuhou

昨日は私用で数回しかE-4のチャレンジができなかったのですが、クリアの目処が立ったので、今日一気にたたみかけました!

今回は道中支援を出すことで、大破撤退の回数を減らすようにしましたが、かなり良かったです。
連合艦隊戦なので、ボス戦は火力不足に悩まされる必要がなかったので、決戦支援艦隊は不要でした。

E-6は出撃制限がないという情報があるので次のE-5では温存していた主力艦隊で暴れてやろうと思います!

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Northern lights - EP
    iTunes Music

    1 Northern lights -林原めぐみ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ