【ゲーム】PSNトロフィーコレクター


収集癖が元からある私ですが、最近はPSNトロフィーの収集にハマっています。
賛否両論あるかと思いますが、プラチナトロフィーを集めることが一種のゲームのような感覚です。

PSNトロフィーとは?

トロフィーとは、一種の実績の記録ですね。
PlayStation系のソフトだとPSNトロフィーが設定されているゲームが多いです。(初期のPS3ゲームは除く)

で、ブロンズ、シルバー、ゴールド、そしてプラチナのランクがそれぞれ設定されています。
感覚的には、コモン、アンコモン、レア、レジェンドみたいな感じです。

プラチナに関しては基本的にはゲーム内のトロフィーをコンプリートした際にのみ1つだけGETできるトロフィーになっています。
ゲームによってはプラチナトロフィーも設定されていないタイトルもありますが。

つまり、プラチナトロフィーの数≒攻略したゲームの数のような感じです。

プラチナトロフィーの所有数はギネスにも登録されるほどで、世界ランク1位のHakoomさんは執筆時点で2481個ものプラチナトロフィーを所有しています!

私なりの集め方

私の場合は3種類に分類してプラチナトロフィーを収集しています。
その過程で他のトロフィーも自然と集まります。

養分

集めるうえでの主力というか、一番数を稼ぐ分類です。
一番多いのがノベルゲー(読み物ゲー)ですね。読み方をオートやスキップして必要な分岐処理を行うことでトロフィーを稼ぐタイプです。
Hakoomさんもゲーム関係の取材で日本のノベルゲーは数を調達するのに役立ったと仰っています。

あとは、海外のインディーズゲーです。
安価でありながらプラチナトロフィーが設定されているものも多く、また取得難易度も低いのが特徴です。
「A Winter’s Daydream」という作品だと私の場合は6分6秒でプラチナトロフィーをGETしたみたいです(笑

楽しむ

これは普通に遊んでトロフィーを取得しようという分類です。
今遊んでいるタイトルだとシュタインズゲートEliteや十三騎兵防衛圏などがありますね。
攻略方法を見たりもしますが、最初から最後までタイトルを楽しもうというスタイルで遊びます。
あと、戦略もののゲームも良く遊びますがスパロボや三国志などもこれに入るかな。

長期戦(オート)

ゲームによっては放置するだけでトロフィーを取得できるタイトルもあります。
例えば、パチンコゲーである海物語シリーズとかですね。
打ちっぱなし状態にすれば一定時間は放置できますからね。
今だとエヴァンゲリオンのパチンコゲーを放置していますが、何か月もPS3を酷使していても3つだけトロフィーが出ていなかったりします、、、

あとは地球防衛軍も一応この部類です。
連射コンを活用して地球防衛軍4.1もアーマー取得で放置しています。
3時間に1回のペースで放置し直すことによって、高難易度のレベルでも耐えられるところまで来ました。(難易度が上がるごとに敵の遠距離攻撃がめちゃくちゃ強くなります)

ゲームの選び方

予算と時間は限りがあるため、最近はPS3とVitaの安価になっている中古タイトルを仕入れるようにしています。主に養分向けソフトですね。
特にオンライン機能がCloseしているタイトルもあるので、購入時点でもプラチナトロフィー取得可能なものを仕入れています。

遊び終わったタイトルは、メルカリで売買して次の活動資金にしています。
気に入ったタイトルは残しています。

あとは、新作のソフトはガンダム系とスパロボ、ロボットゲーに絞って予算配分をしてるかな。
新品で買ったタイトルの多くは売却せずに残していますね。

そんな感じで、1年近く遊んでみましたが、90プラチナトロフィー/年の成果が今の成果ですね。
この調子だとHakoomさんの現時点の記録に並ぶとしても25年はかかるなぁ~。

でもまぁ、こんなタイトルもあるのかと色々なタイトルに出会えていて面白いので、このままもう1年続けてみようかなと思います。

ゆる募

PSNのトロフィーランキングを見ていると、日本語アカウントにもかかわらず海外のDL専用タイトルを攻略されている方々が散見されます。

私もPS4とVitaの同時購入のタイトルを複数保有しているのですが、インターネットで探し回ってもVitaの日本語アカウントで海外のDL専用タイトルを遊ぶ方法が分かりませんでした。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えていただけますと幸いです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    1. こっそり教えちゃうぞ 2020.06.04 5:19pm

      https://forum.psnprofiles.com/topic/59929-how-to-get-other-region-vita-games-trophies-without-cfw/

      vitaのトログリッチは上位ランカー達は情報封鎖に必死ですので検索では出てこないです。
      知恵袋などが数件引っかかると思われますが、あえて的はずれな回答をしてごまかしたりします。

      果たしてここまでしてトロフィーが欲しいかどうかですね。これやると上記の怖い人達にマークされるんでw

    2. Mask_Siva 2020.06.20 6:39am

      コメントありがとうございます。
      とても参考になりました!

      小さな野望として、数年かけてHakoomさんの記録を超えたいなぁ~などという思いがありまして(笑
      ゲームをするためのゲームをするのが最近楽しいんです。(長期的な戦略と1ヶ月スパンでの戦術)

      なので、今回の助言は非常にありがたいものでした。
      ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、「楽しい」範囲で遊んでいこうと思います!

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Peace of mind - EP
    iTunes Music

    1 Peace of mind -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ