【Minecraft】大和建造計画~下準備2~


前回の記事からスタートしたMinecraftで大和建造計画シリーズ。

今回も下準備の様子を紹介します~。

 

まずは、rerefe君の生産自動化シリーズ。

今回はカボチャ(スイカ)栽培・収穫機です。

生産できるのは1個ずつなので、ペースは遅いですが、自動で伐採・収穫してくれるので、重宝しています。
スイカの種がまだ入手できていないため、現状ではカボチャの生産のみですが、光源の材料として使うので消費も意外と多いんですよね。

2015-08-30_21.31.27

今回の装置はレッドストーンを上手く活用した作りになっています。
苗の横に1ブロック実がなるスペースを用意して、そこに繋がるようにピストンとレッドストーン回路を繋げます。
この時、実がなるところだけわざと断線させておきます。

実がなるとブロックの性質からレッドストーン回路が繋がり、ピストンが始動。
実のブロックがアイテム化されて、ホッパーに吸収→チェストに集積という仕組みになっています。

2015-08-30_21.31.52

こちらの装置も他の方が作られたものを参考にしたそうです。

 

次にTatsutaAGE君が作成した畑です。
中央に水を吐き出すディスペンサーを用意し、水を吐き出すと端に種と小麦が集まるようになっています。
もちろん、ニンジンやじゃがいもでもOKです。

2015-08-30_21.29.35

最初は野ざらしになっている畑だったのですが、寂しい感じがしたので、私とrerefe君でデコレーションを施しました。

ガラスの円錐ドームです!

最初は半球ドームを目指して作っていたのですが、上部の丸みが再現できませんでした。。。
半球って難しいですね。。。

2015-08-30_21.29.23

Web上で見ることのできるマップだと半球っぽく見れるんですけどねw
テイルズシリーズとかで出てくるドーム状の街っぽく見えますね。

hankyuu

前回の記事を見ていただいた方は分かるかと思いますが、大和建造予定地は少し離れた小島をドックとして建造します。

なので、本土?との往復が面倒という問題がありましたが、rerefe君とTatsutaAGE君の協力で海底トンネルが開通しました!

まずは本土側の駅。
現在はもう少し装飾していますが、開通直後の様子です。

トロッコに乗って降りて行くと。。。

2015-08-30_21.32.36

途中で登っていく個所があり、

2015-08-30_21.33.15

大和基地の地下に通じています。
トロッコレールは1車両分しかないので、まれに正面衝突することもあったりしますw

でも、これのおかげで移動がだいぶ楽になりました。

2015-08-30_21.33.24

大和基地地下には倉庫を用意。
RPGに出てきそうな道具屋をイメージして作りました。

中央のカウンターには村人を一人配置したいと思っています。

2015-08-31_22.35.01

地下にはエンチャント部屋もあります。
こちらの作成はrerefe君が一人でやってくれました。
天井にシャンデリアっぽい装飾もありお洒落です。

ハーフブロックとガラスを活用して光源も確保してくれています。

2015-09-06_21.57.03

実はこのエンチャント部屋、ただのエンチャント部屋ではありません。

手前にレバーがありまして、こちらを押すことで、、、

2015-09-06_21.57.07

エンチャントレベルを調節することができるのです!

しかも、レバーは2つあって、細かなレベル調整も行える仕組みになっています。

2015-09-06_21.57.31

 

こんな感じで着々と地盤固めは進んでいます。

まだ大和建造はスタートできていませんが、準備は着実に前進しています!

次に紹介する時からは大和建造の様子を紹介したいなー。

 

rerefe君が参考にしたマイクラプレイヤー様

28(ふたば)さん http://com.nicovideo.jp/community/co2002020

 

ワールドはリアルタイムで、こちらのページからご覧いただけます。
大和が完成すれば、マップ上でも形を確認できるはず!

http://sivaexstrage.orz.hm:8123/

 

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    fly me to the sky - EP
    iTunes Music

    2 Proof -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ