【雑記】とある提督の艦隊これくしょん


先日より、友人R氏の勧めで「艦隊これくしょん」通称:”艦これ”という戦略型のブラウザゲームをやっています。

プレイヤー名は大好きな”紺碧の艦隊”より、高杉英作閣下のお名前を拝借しております。
以前やっていたブラウザ銀河大戦と同じように”銀河英雄伝説”-同盟軍からアレクサンドル・ビュコック元帥のお名前を借りようかとも思いましたが、海洋戦なので紺碧の艦隊から拝借することにしました。

ちなみに、ブラウザ銀河大戦では1鯖の第1期で大活躍したんですよ?
連合名はビュコック元帥なのに、エル・ファシル革命軍を名乗って率いていましたw
私と同じように銀河英雄伝説のキャラクターから名前を拝借している方々と組んで楽しみました~。
2期以降は仕様がガラッと変わったのと1期で疲れてしまったので、こちらは既に引退しています。

話は艦これに戻して、
旗艦はもちろん比叡!、、、と言いたいところなのですが、イギリス生まれの金剛がうちの艦隊の総旗艦のを努めています。
※OVAしか見ていないのですが、原作では第3次大戦時に金剛を旗艦とされているようですね。
※最近は、長門が総旗艦を務めております

でも、キャラクターの名前の効果なのか、比叡はやたら引くのよね。。。 改装用の材料になってもらっていますが。。。

1~4まで艦隊を持てるのですが、それぞれ「第一機動艦隊」「紅玉艦隊」「紺碧艦隊」「旭日艦隊」と名付けています。
本当は第一航空機動艦隊を編成したいのですが、空母の数が揃っていないのです。。。(正規空母は赤城と蒼龍のみ)
※この記事を書きかけで放置している間に、加賀と瑞鶴を引きました!

空母建造はコストが高いので、建造では戦艦ばかり作ってます。(戦艦で持っていないのは大和と陸奥のみ)
※陸奥も引き当てましたw

陸奥を引いてからは、潜水艦・軽巡のレアドロップも狙って重巡のレシピを回しております。

私の場合、初期(Lv10過ぎたあたり)で長門を引いたのが良かったのか、あっさり難所である2-4も突破できました。
気がつけば誘ってくれた友人よりも遥かに進んでますw

装備は、航空機か砲を中心に作っていますが、46cm三連装砲はなかなか出ませんね。
友人は既に3基も持っているというのに。。。
※46cm三連装砲も1基ですが完成させちゃいましたwww

飛龍を引いて南雲機動部隊を完成させることと3-2突破、4-3突破が当面の課題ですね。

あとはイベントで戦艦「大和」と戦闘機「震電改」を再配布してくれるのを期待するばかりです。
どちらも欲しい一品ですが、現状イベントぐらいでしか手に入らないのですよね。。。

以下は最近のデフォルト編成。演習などでお相手する際にはよろしくお願いしますね。

kankore


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    2 ホライズン -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ