【パソコン】メインPC(Mk-Ⅱ)の復旧作業


先日、発売日に買っておきながら未開封状態だったPS3用のゲーム「ガンダムブレイカー」をやろうと思い、アマレコTVを起動したところ、

このPC初のブルースクリーン発生!!!

 

以降、セーフモードすら動かない状態が続きました。。。

で、なんとかセーフモードを動かせる状態にしましたが、通常起動はNG。。。

原因の切り分けのため以下のことをしました。

  • Memtest86+によるメモリの状態チェック(何週か回して異常がないことを確認)
  • CrystalDiskInfoによるSSD、HDDの物理的異常の有無チェック
  • Linux(Ubuntu)によるUSBブート

何れも異常なしだったので、OSのデータ(レジストリ含む)の何かが吹っ飛んだのだと断定しました。

が、さらに調べていくと、3つあるPCI-E x16のうちの1つが不具合を持っていることが判明。
以前ブログで書きましたが、ドリキャプを挿しているスロットでした。

この不具合により、今まで認識したりしなかったりしていたようです。別のスロットに挿したところ、識別率100%になり、動作も安定しました。

これまで挿していたスロットは封印しました。

で、原因が分かったのは良いのですが、また問題が、、、

 

再インストール用のディスクがない!

 

大学時代に建造したものなので、当然インストール作業は全て大学で行っています。
あ、ライセンス的には問題ないです。ちゃんと大学で手続きして卒業後も利用できるようにしてもらっています。

なので、当然手元にはディスクはないわけです。。。

というわけでWindows7 x64 Proを購入してきました。

Win8にしないのかって?メインPCの横にWin8.1ならサブでいますよ? メインはデスクトップベースの7がいいです。
あ、店頭から7の32bit版がどのディションも無くなりつつあります。買おうと思っている方はお早めにお買い求めください。

インストールは簡単な作業なので省略します。再インストール時のポイントは、システムで確保している100MB程度の領域もきちんとフォーマットしてやることです。
これを行わないと、OS読み込み時に削除したはずのOSも選択できるようになってしまいます。(実際に選択していないので、選択したらどうなるか分かりませんが。。。)

とりあえず、時間を見つけてはアプリの再インストール、設定を繰り返しています。
4日くらい経過しましたが、なんとか使えるレベルまでは復旧。

ただ、光学ディスクドライブのバンドルソフトのCDが見つかってないのよねー。
PT2の地デジ再生でPowerDVDの力が必要な状態なので、急いで見つけなければ。

ソフトウェア面が一段落したら、余ってるSSD(Intel 60GB)とHDD(Seagate 1TB)を無駄に追加しようと思います。

 

OS買いに行ったついでで、こんなものも買ってきてしまいました。
来年実施予定のサーバー仮想化でホームサーバー用に使おうと思っています。

 

【今回の教訓】
マザボは購入したら、各拡張スロットの動作確認も行うべし。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック vol.1
    iTunes Music

    1 序章 -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ