自宅鯖の構成変更


先日のブログにも書きましたが、メンテナンス時に自宅鯖(このブログも動かしているマシン)のリプレイスを行いました。

新規購入したのは、以下のパーツです。


とARCHISS製メモリ2GB*2

AD2700ITXは一度買うのを悩みましたが、他の製品が出る様子が皆無なので、購入を決断!メモリは積めるだけ積む方針だったのでSAMSUN製チップが搭載されているものを購入。(ツクモの店員さんと30分ほど相談して決定w

しかし、Atom D2700には裏話がありました。。。

ツクモの店員さんが教えてくれたのですが、D2700は永久に64bit対応はされないそうです。

理由は、D2700に積まれたグラフィックチップ。

これがIntel製ではなく、今回はコスト削減で他社製を採用したとのこと。

このチップが64bit対応できないと判明したことから、Intelも64bit化を断念しちゃったそうです。。。

 

むぅ。。。 買おうと思っていたのに64bit対応しないとは。。。

ここで気付いたことがありました。

ESXi5系で仮想化する予定でしたが、64bit環境必須!

つまり、ESXi5で仮想化できない!

ケースの関係でIntel NICも搭載できない!

3.5系での仮想化も出来ない!

 

orz…

 

仕方がないので、仮想化を断念して既存の構成ベースで公開サーバを構築することにしました。

買ったパーツはこんな感じ↓

で、箱を開けると、、、

本体はこんな感じでした。

HDMI、DVI、D-Sub搭載で2系統までは同時に使えるとか。

今回は鯖用なので使わないのが残念。。。

 

とりあえず、組んでみての感想ですが、やっぱり2コア4スレッドになったのとメモリが約3倍(32bit環境下では3GB強までしか認識しないため)になったことで、

とても処理が速くなりました!

また、ファンレスなのでファンの音も静かになりました。(HDD用のファンがあるので完全に音が消えたわけではありません)

まだまだスペック的には余裕があるので、Webアプリを色々仕込んでみようと思います!

公開できるものはどんどん公開していきますね~


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    1. もちょい 2012.05.16 1:11am

      サーバリプレイス乙ー

      俺もGW中に外向けの自宅鯖をさくらVPS(2G)に移行してみたbb

      例のやつ(Atom230)、かれこれ2年半?も使ってくれてありがとうww
      そういや当時それと入れ替えた、D510MOがほぼ使われないまま転がってるwww

    2. MaskSiva 2012.05.18 12:07am

      お、移行したんだぁ
      こっちもちょっと検討中だったりw

      Atom230、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
      今は一度眠ってもらいましたが、近日中に再生予定。
      今度は自宅じゃないところで活躍してもらう予定になってますw

      D510MO眠ってるのかw 後輩あたりに鯖の構築指導とかしてみては?

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    2 ホライズン -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ