【読書】騎士ガンダム物語 -聖機兵物語編- を読んで


騎士(ナイト)ガンダムというガンダムシリーズをご存知でしょうか?

デフォルメされたガンダムが西洋の甲冑を着て異世界で戦いを繰り広げる内容になっています。
小さい頃にカードダスで知ったシリーズで、漫画は読んでいなかったのですが、復刻版が出ていることを知って、買ってみました。
中でも好きだったシリーズの「聖機兵物語編」が読みたかったので、先に買ってみました。

舞台は人間やガンダム族などが暮らす「スダ・ドアカワールド」(逆から読むとカードダス)。
幾つかの戦いを経て、世界に平和が訪れたかに思えた時、ダハード王国で再び戦乱が始まる。
これまでは人間やガンダム族による白兵戦が主だった戦いに「機兵」という新たな戦争の道具が加わる。

機兵は人間達が乗って戦う兵器。その姿はデフォルメされているとはいえMSそのもの!
子供のころ、ガンダムがガンダムに乗る=カッコいい!という認識でガンレックス以降のシリーズはカードダスを集めたものです。

騎士ガンダム物語はカードダスやコミックだけではなく、映像化もされています。
何作かはOVAで観ましたが聖機兵物語編は未視聴でした。

そんな中、某書店で騎士ガンダムシリーズの単行本が並んでいるのを見て歓喜!
さっそく聖機兵物語の上・下巻を買って読みました。

上巻では伝説に伝わるガンレックスを見つけて搭乗するまでが描かれています。
伝説でガンダムが描かれて、その伝説の機体が蘇るというのは男の子の心を擽るものがありますね。
読んでいても男の子うけする作品だなと改めて思いました。

ガンレックスはNT-1アレックスから来ているのかなと思いますが、GPシリーズの話も登場キャラクターや設定で出てくるのもガンダム好きには嬉しいし、過去作品のキャラクターも登場するのは最高!

下巻はもう一つの聖機兵とボスとの戦いが描かれています。
盛り上がり要素が上巻よりも多く、一気に読み終えました。
冒険ものストーリーとガンダムのMIXは本当に最高!
ただ、ネオジオン族がどのようにして勢力を伸ばしたのか、ガンレックスはどうなったのかなど謎は残ったままです。

この辺りは次作に持ち越しだと思われるので、続きも買ってみようと思います。
騎士ガンダムシリーズが好きな皆さん、ぜひ読んでみてください!

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    デジモンオープニングベストスピリット
    iTunes Music

    1 Butter-Fly -和田光司

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ