【Windows】VMWare起動時に出るHyper-V削除警告の対処法


Windows10で久々にVMWareの仮想マシンを起動しようとしたところ、警告が出ました。

よく考えるとWindows7から10に移行してからは仮想マシン起動初だったかな?
Hyper-Vって何者かから調べて解決させたので、メモを残します。

 

【Hyper-Vとは】

Hyper-V(ハイパーV、はいぱーぶい)は、マイクロソフトが提供するハイパーバイザベースのx64向け仮想化システムで、1台のコンピュータ(サーバ)で複数の仮想機械を実現する。

引用元:Hyper-V – Wikipedia

MSが提供する仮想システムのことなんですね。
よく考えると、業務で名前聞いたことがあるような気がするw

私が使っているマシンでは、デフォルトでこの設定がONになっていたため、競合が発生してVMWareが起動できないようです。

 

【対処法】

簡単です。
Hyper-Vを停止させるかアンインストールさせるかで対応できます。

[停止方法]

  1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動する
  2. 「bcdedit /set hypervisorlaunchtype off」を打ち込んで実行する
  3. PCを再起動する

これでVM-Wareが使えるようになります。

Hyper-Vを有効に戻したい場合は、
2.で「bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto」を実行して再起動すればOKです。

 

[アンインストール方法]

「そもそもHyper-Vなんて使わねぇぜ!」って人はこちらをどうぞ。

  1. 「コントロールパネル」⇒「プログラムと機能」⇒「Windowsの機能の有効かまたは無効化」をクリック
  2. 出てくるダイアログでHyper-Vの項目のチェックを外す
  3. 再起動を求められた場合は再起動する

でOKです。
これでHyper-Vは完全に抹消されました。

元に戻したい場合は、今外したチェックボックスを入れれば再度有効になります。

 

今は前者の停止させるほうで対応しています。いつHyper-Vを使うかわからないのでねw
とりあえず、これで作っていたVMイメージが再度使えるようになりました!
同じ現象で困っている方の参考になれば幸いです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    騎士行進曲 - EP
    iTunes Music

    1 騎士行進曲 -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ