【Minecraft】第一拠点 その2


友人のrerefe君と第一拠点を少し整備したので、その紹介です。

一番最初に作った拠点ですが、建造物が色々増えてきたので、村人をスポーンさせて定着させようとしているのですが、ほんの一部を除いて思うような配置になっていません。。。

最初に紹介するのは、Minecraftでもよく作られている「ニコニコテレビちゃん」です。(作:rerefe君)

なかなかデカいです!
拠点の中心に建てられたので最初は違和感を感じましたが、見慣れたキャラクターなのですぐに慣れてきました。

右下には今にも飛びおりそうな村人が写りこんでましたねw

2014-02-01_19.58.15

拠点の中心をニコニコテレビちゃんが占拠してしまったので、拠点を広げて中心を移していくことにしました。
新しい拠点の中心のシンボルとして噴水広場を作りました。基本構想はrerefe君、実現へのアイディアを私が出して、二人で作りました。
シンプルな作りですが、表に見える光源を最小限にする工夫をしています。

2014-02-01_19.58.54

広場の横には憩いの場も作りました。
こちらは気が付いたらrerefe君が作ってましたw
少し大きめの公園などにはよく見るアーチですよね。

葉のアーチの奥には水のアーチが造られています。

2014-02-01_19.59.08

その奥にはこんな小屋が建ちました。

2014-02-01_19.59.25

中はこんな感じ。鶏小屋になっています。
画像中央の盛り上がっている石レンガブロックの下は空洞になっていて、鶏が左右のスペースを自由に移動できる造りになっています。

拠点建造直後に作ったけど、やむを得ず撤去した鶏飼育スペースがこのような形で復活しました。

2014-02-01_19.59.39

和風テイストな蔵も出来上がりました。(作:rerefe君)
画像の左端にも写っているように向かい合う形で2棟造られています。
この蔵のデザインはどこかのBlogで紹介されているデザインを参考にしたそうです。

スクリーンショットを撮り忘れましたが、蔵の横にはこれまた和風テイストな庭があります。

2014-02-06_23.43.59

最後に私が造っている途中の自宅です。
rerefe君に「この土地に何か建ててよ」と言われたので、拠点の建物とは別で、自宅を建てることにしましたw

1階の内装はまだ出来ていないのですが、外装はほぼ出来上がりました。
2階部分の1/4をガラスで覆う造りにしています。(画像左奥)
以前訪ねたことのある、とある方のご自宅の吹き抜けが広々として良かったので、その造りを参考にしました。

屋根は斜めに造る予定でしたが、途中からピンとこなかったので、ハーフブロックを重ねる造りに変更しました。(ちょっと中途半端な作りになってますね。。。)

2014-02-06_23.45.17

2階には1部屋だけ応接室を設けました。
造りは以下の画像の通りです。

階段ブロックを逆さにして利用することで小物置きの棚を作ってみました。
ちょっとしたアクセントを出すには良いですね。

2014-02-06_23.43.06

ログイン時?に、どこからともなくやってくるゾンビ軍団に村人たちは駆逐され、そのゾンビ軍団を私たちが駆逐する日々が続いています。
もう少し拠点の規模が広くなって、住みやすそうになったら、再度村人たちをスポーンさせたいと思っています。

【2014/02/07 追記】

しょぼん君が造っていた連装砲ちゃんも完成しました。(以前のやつは裏側未完成だったんです。)

先に紹介していた蔵の横の庭も写ってますね。

2014-02-07_21.04.00

Sivaの鯖のMinecraftの開拓状況→ Dynmapで見た世界


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    1 DEAD OR ALIVE -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ