L-04D(DOCOMO)契約してきた。


auのモバイルWiFiのDATA06の契約が2年を経過したため、別のモバイルWiFiを入手することにしました。
06は、オマケで付いてきたタブレットSMT-9100が目的で1円契約して、某所で利用していたものなので、機会があれば機種変更しようと思ってたんですよねー。

今回はヨドバシカメラ札幌でGWセール(15000ヨドバシポイントプレゼント)をやっていたので、L-04DというモバイルWiFiを契約することにしました。
色は赤か白が選べましたが、赤だと色合いの関係で、各ボタンのマークが読みにくかったので、読みやすかった白を採用。
DATA06はauの3G回線のみでしたが、L-04DはDOCOMOのLTE(Xi)が利用できるとのこと。
※月あたり7GBまでの送受信の容量制限があり、上限を超えると月末まで通信速度が著しく遅く設定されるとのこと

IMG_0123

同梱されているのは、本体を入れておける布製のケースが1つだけというシンプルな構成。
充電ケーブル(microUSB-typeB)が別途必要となっています。

IMG_0125

DATA08と比較すると大きさは以下のような感じ。
二回りほどスリム化がされている印象。
重さは08の方が少し重いかなぁという感じです。

IMG_0127

L-04Dの液晶の表示は以下のような感じ。
LTEの接続状況、クライアントの接続情報、バッテリー残量、WiFiの通信状況、通信のデータ量が確認することができます。

IMG_0129

本体の設定は、PCとUSBを挿すだけでは行えないようです。
設定を変更するには予め設定されているSSIDに接続 → 「192.168.2.1」にアクセスすることで、詳細設定ページを開くことができます。
初期設定だと、ユーザーIDは「Admin」、パスワードは「1234」となっています。

詳細設定ページのログイン画面は以下のようになっていました。

L04D_login

ここから先のページのキャプチャはしていないのですが、一般的な無線APの設定とさほど変わりありません。
注意すべき点は1点だけ。
SSIDの設定とパスワードの設定箇所が異なっているため、一つずつ設定→本体再起動を行わなければなりません。
これだけが面倒でした。(設定項目関連強いんだから1か所にまとめてほしかったです。。。)

あと、設定できるSSIDは1種類のみでした。(06の場合はWPAとWEPで計2個のSSID設定が可能でした)

実際に通信してみたところ、確かに3Gよりは早い通信速度だったと思います。ただ、WiMaxに比べると劣るかなぁ。。。
WiMax > LTE > 3Gって感じですかね。

本体UIはシンプルなため、通常の操作はしやすいと思いました。
ただ、先ほど書きましたが、通信設定などをいじる際のWebページアクセスがちょっと手間ですね。。。

とりあえず、DATA06と同じSSID、パスワードに設定したため、また某所にて働いてもらうことになりそうです。

 

あ、DATA06さんはお蔵入りですが、バッテリーはDATA08と共用なので、08用予備バッテリーとして今後もご活躍頂く予定ですw

 

【関連ページ】

【モバイル】モバイルWi-FiルーターL-04Dを格安SIM運用化してみた


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Peace of mind - EP
    iTunes Music

    1 Peace of mind -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ