【雑記】入っててよかった地震保険!


先日発生した北海道胆振東部地震ですが、札幌にあるわが家でも若干ですが物が落下する被害がありました。

今回は保険屋さんから加入している地震保険の適用申請をお勧めされて、実際に保険金が支払われるようになったので記事します。

 

まず、北海道胆振東部地震ですが、最大震度7の地震で北海道全域の電力がブラックアウトしたので有名な地震です。
私の住んでいる地域でも発表震度5弱という地域でした。
幸い、地震発生の当日夕方には電力も復旧しましたが、買い物に出かけた朝の光景は今でも鮮明に残っています。
電力ストップで信号は点いていない個所が多く、ガソリンを求めての渋滞、並んだコンビニは30人以上の列。
いざコンビニに入っても飲料水は皆無でお茶やジュースしかなかった光景。
生活がある程度落ち着いても納豆や豆腐、牛乳の購入制限が続きました。

で、わが家でも地震で土鍋やトースター、PCの液晶ディスプレイなどが落下する被害が出ていました。
これくらいだと申請しても受理されないだろうと思っていたのですが、火災保険に附帯していた地震保険の申請をすることを保険屋さん(代理店)から勧められました。
なんでもこのくらいの被害でも保険金は支払われる見込みと言うのです!

で、地震から数日後に加入しているほうの保険屋さんに連絡をしてみました。
こちらはコールセンターの方が対応してくださったようです。
保険の加入状況、被害にあった物と状況の説明などのやりとりがあり、日を改めて現地担当者から連絡するということで終了。

数日後、担当者の方から連絡を頂いたので、再度被害にあった物の種類と状況を説明しました。
ギリギリ「一部損壊」扱いになる見込みという説明を受け、後日訪問して状況確認をするとのこと。
この訪問は手続き上、必ずするものとのことで、断ることはNGでした。
この時、被害にあった物をできるだけまとめておいてほしいと依頼されました。

で、私の場合は2週間後に自宅を訪問いただきました。
担当の方と私の間で色々あって、この時期になりました。
対象の物を事前に一か所にまとめておいたので、20分くらいで作業は完了しました。
玄関前の写真を一枚、被害にあった物の写真を数枚撮影し、おりる保険金金額の説明と書類へのサインなどが主な作業。

私は落下して破損した土鍋、トースター、落下して映りが悪くなった液晶ディスプレイ2台、PS4を被害物件として申請しました。
PS4は受理の対象から外れたっぽいですが、他に食器や書籍、フィギュアなどに被害がなかったか確認されました。(点数が足りなかったのかな?)
で、書籍で落ちてきたものがあり、角が傷んだという申請を追加で行い、一部損壊という状態で保険金支払いが確定しました。

ステータスで「全損」「半損」「一部損壊」の3段階があり、それぞれ100%、50%、5%の保険金支払いがされるそうです。
私の場合は一部損壊なので、保険金額の5%が支払われることになりました。
5%といっても数万円が支払われるので、とても助かります。

実は今回加入していた火災保険(地震保険は附帯)ですが、去年に見直して加入し直した保険だったんです。
保険屋さん(代理店)の方から申請のアドバイスを頂かなければ、まず申請はしていなかったと思います。
入っていてよかった地震保険という感じです。
私は色々と備えで保険に加入していますが、いざというときに役立つことが分かりました。

皆さんも生命保険や医療保険だけではなく、家屋・家財の保険に加入を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、保険屋さんの訪問時に「フィギュアなど破損はありませんでしたか?」と言われていたので、落下していたフィギュア「陸奥(艦これ)」を再度確認したところ、カチューシャのアンテナ部が破損していました、、、orz


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    逆転裁判 蘇る逆転 (オリジナル・サウンドトラック)
    iTunes Music

    21 大江戸戦士トノサマン -杉森 雅和

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ