【雑記】第2次スーパーロボット大戦OG トロフィーコンプリート!


久々にPS3でのゲームを楽しみました。

今回は、ハードモードでクリア手前まで進めていて終わらせていなかった第2次スーパーロボット大戦OGのハードモードクリアとスペシャルモードクリア、そしてトロフィーのコンプリートを行いました!

 

このゲームが発売されてから、そこそこの年数が経っていますが、今でも十分に楽しめるゲームです。
スパロボに出てくるオリジナル機体をまとめてストーリーを再構成した作品の3作目になります。(1作目はOG, 2作目はOG2)

おかげでハードモード後のスペシャルモードも楽しむことが出来ました。

srw_og2_trophy

トロフィーもコンプリートできましたわ。

最初トロフィーの取得条件を確認した時に全て揃えるのは無理かなぁと思ったのですが、意外となんとかなりました。

大変だったのは、ハードモードのクリアとオンリーワンクラッシュ(一撃で10万以上のダメージ)の2つでしたね。
ハードモードクリアだけなら難易度はそこそこかもしれませんが、SRポイントを取得しながらだとちょっと大変でした。

オンリーワンクラッシュは、熱血と装備の改造が揃うまで出せないので、時間が掛かりました。
私の場合は、「ランページ・ゴースト」「ツイン・バード・ストライク」「竜巻斬艦刀」「天上天下一撃必殺砲」をマキシマムブレイク発動で達成しました。
1週目でも出そうと思えば出せたかもしれません。

スペシャルモードは高機動なユニット(ヴァイスリッター、サイバスター、ハイペリオンetc.)をフル改造して運用すれば2,3日でクリアできちゃいます。

ハードモードは、改造・育成禁止の縛りプレイになるので難易度は高いですが、最近のスパロボに飽きてきている人には向いているモードです。
スペシャルモードは、もう一度ストーリーを確認したい、実績解除を集めたい人に向いているモードです。

どちらのモードもノーマルモードとは違う楽しみ方ができるので3周は楽しむことができます。

今だと価格がかなり下がっているので戦略シミュレーションが好きな人には買いのゲームだと思います。

 

 

こちらのゲームをプレイした方には、外でんであるダークプリズンも合わせて遊んでほしいと思います。
スパロボEXのシュウの章をリメイクした作品なので、EXをプレイしたことのある人にもぜひ楽しんでほしい作品です。

ダークプリズンはDL専用のゲームですが、もう一つのスパロボ作品であるINFINIT BATTLEも同梱しているバージョンもあります。
INFINIT BATTLEは格闘ゲームなので戦略シミュレーションではありませんが、違った感じでスパロボの世界を味わえます。

 

 

実績解除の終わっていないゲームはまだあるので、完全攻略目指して遊ぼうと思います。
次は、テイルズ オブ シンフォニアANUBISあたりをやろうかな。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ON YOUR MARK -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ