【雑記・鯖運営】ガラケー対応しました


今まで、うちのブログはガラケーからは正しく閲覧することができませんでした。

ご覧になった方は分かるかと思いますが、グチャ!っとしてるんですよね。。。

でも、ブログを見に来てくださってる方の環境を分析したところ、スマートフォンやガラケーなどの携帯端末からのアクセスのほうが多いことが分かりました。
最近、スマートフォンからガラケーに戻る流れがあるとのことですが、その影響からですかね。

そこで今回、ブログをガラケーからも閲覧できるように改修することにしました。

改修と大げさなことを言っていますが、やることは簡単。
プラグインを1つ入れて、ガラケー用のテーマを設定してやるだけです。

導入したのは、「Ktai Style」というプラグインです。

導入することで、ガラケーかPCかを識別して、それぞれにあったテーマを設定することができます。
スマートフォンやタブレットはガラケー用かPC用のテーマを設定することができます。
私はスマホ向けにはPC用のテーマを設定しました。

ガラケー用のテーマですが、作者の方が6つデフォルトで用意してくださっているので、そちらを利用するのが早いかと思います。私のブログでは、「Monolith 2.0.0」がイメージに合っていたので、使わせていただいています。
カスタマイズが簡単そうであれば、自分用のテーマを作ってみたいですね。

ガラケーをお持ちの方は、ぜひガラケーから本ブログにアクセスしてみてください。
URLはそのままで、表示が変わっていることが分かるかと思います。
ガラケーからのアクセスは、右のメニューバー上部にあるQRコードを読み取れば簡単にアクセスできますので、お試しください。

 

あと、PC版のブログ表示を少し改修しました。

  • 寄付ページ(Donate)の広告を一部差し替えました。また、表示を中央揃えで統一しました。
  • 右メニューバーの上部にサイトアクセス用のQRコードを追加しました。
  • 無効になっていたブログ内検索を有効にしました。右メニュー上部にありますので、ご利用ください。
  • 右メニューバーの表示項目を一部差し替えました。

とりあえず、こんなところですかね。

30分もかからないうちにガラケー対応ができちゃったので、驚いています!
ガラケー対応を考えているWordPress利用者の方はぜひ「Ktai Style」を試してみてください。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    2 UNICORN -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ