【雑記・鯖運営】ちょこっとアクセス解析


久しぶりに鯖のアクセス解析をちょこっとやりました。

検索クエリの数と閲覧数が伸びててワロタw

Webの検索でヒットしている上位5つを今回は取り上げたいと思います。

第1位 ATND 検索

個人的に作って公開しているイベント支援サイトATND(BETAのほう)の検索ページがよく検索されて、閲覧されているようです。
残念ながら、現在ATNDの公開APIが諸事情により非公開設定になっているため、外部の検索サイトは全て全滅の状況です。。。

以下は私が作って公開しているATND(BETA)の検索ページです。

ATNDイベント検索

 

第2位 connpass 検索

これまた個人的に作って公開しているイベントconnpassのイベント検索ページです。
ATNDのイベント開催の有無検索が難しい現在、connpassを利用するイベントが増えてきている気がします。

「connpass 検索」でググったら、検索結果のトップに出てきたのは驚きです!
また、twitterやFacebookなどでも「ツイート」や「いいね」をしていただけているようで、感謝です。

以下は私が作って公開しているconnpassの検索ページです。

connpassイベント検索

 

第3位 Minecraft CentOS

Linux(特にサーバー向けにCentOS)でMinecraftのマルチサーバーを建てる人に検索いただいているようです。
TOP10の中には3つ関連する検索結果がありました。

CentOSでMinecraft鯖を建てるのはそんなに難しくはありません。

  1. Javaを導入する
  2. Minecraftサーバー用jarファイルを配置する(公式またはbukkit)
  3. 起動スクリプトを記述して起動する。

これだけです。

以下の記事にざっくりですが設定方法を紹介していますので、興味のある方はどうぞ。

Minecraft – サーバー構築編 | Siva’s Blog

 

第4位 eb-w51gj

シャープが開発したAndroid端末「eb-w51gj」の記事がよく検索されて閲覧いただいていました。
うちのブログではAmazonの商品リンクもペタペタ貼っていますが、上記端末のケースがよく買われています。
価格も私が買った時の3倍くらいまで上昇してますね。。。

バッテリーの持ちが悪いので、通常用途での使用は無理だと判断しました。(買った時もジャンク品扱いでしたしね)
今は開発時のテスト端末として利用しています。

以下がeb-w51gjの記事になります。

さらについででeb-w51gj-r(SHARP)も買ってきた。 | Siva’s Blog

 

第5位 DATA08

以前解析した時はぶっちぎりで1位でしたw
今でも調べている方はいらっしゃるのですね。

DATA08とはauから販売されていたモバイルWiFiルーターです。
私の場合、オプションである専用ドックも購入して利用しています。

既に旧式ですが現役で活躍してもらっています。
バッテリーもDATA06のと合わせれば3つあるしね。
そろそろ2年経つので、後継機種に乗り換えもありかなーと思う今日この頃です。
WiMAX2にデータ容量制限がなければ即決だったのだけれど。。。

以下がDATA08に関する記事になります。

DATA08(au) | Siva’s Blog

 

番外編 C# Flash

アクセス数は少ないですが、2chの掲示板にリンクが貼られたりしている記事がありました。

C#でFlashを呼び出す方法に関する記事です。
いままでWebで作られてきたFlashコンテンツをローカルアプリとしてどう活用するかがポイントだと思います。
まだまだ調べる余地はあると思っているので、他に分かったことがあれば追加の記事にまとめたいと思います。

【プログラミング】C#でFlashファイルを読み込み表示する | Siva’s Blog

 

はい。今回の解析はこんな感じでした。

検索されている内容は私の想像どおりでしたが、2chのプログラミングスレッドで取り上げられているとは思いませんでした。(ただリンク貼られただけですけどね)
今後も日記代わりの投稿と技術系の投稿、イベント検索機能のようなちょっとしたWebの機能も作っていこうと思います。

今後ともよろしくです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    もののけ姫 サウンドトラック
    iTunes Music

    33 アシタカせっ記 エンディング -久石 譲

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ