【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域(E-3)~


最初の難所であるE-3をクリアすることができました。
※ただし、難易度は乙に落としました。

資材がカンストしている提督であれば甲でもクリアできると思いますが、私のような資材が枯渇している提督では試行回数を増やせないので、乙に落とした次第です。

無理をせずに楽しむのが大切なのです。

では、攻略についての紹介です。

この海域も連合艦隊で戦うことになります。
難易度はかなり高いので、資材に余裕のない方は乙で挑んだ方が良いと思います。

私も何度か甲でチャレンジしましたが、資材の消費・残量から乙にレベルを落としました。
乙に落としたところ、スムーズにクリアすることが出来ました。

今回の御札ですが、後半の拡張作戦に挑む予定であれば、じつはE-6と共通なのです。
E-6のことも考慮した編成で挑むことが重要です。

で、私の今回の編成は以下の通りです。

【第1艦隊】

金剛、長門、飛龍、加賀、瑞鳳、千代田

【第2艦隊】

神通、摩耶、島風、雪風、北上、那智

 

今回の戦いでは、航空機動部隊が戦いの鍵を握るようでしたので、機動部隊で挑みました。
E-6での戦いも考慮し、主力艦を多く投入しています。

第1艦隊は制空確保と索敵値のために艦載機を多く搭載できる加賀を投入しています。
残りの正規空母と軽空母には艦爆、艦攻を中心に編成しています。

第2艦隊は昼・夜戦で耐えられるように編成しました。
また、摩耶改二を投入することで、防空カットインにより艦載機の損耗を軽減するようにしています。

 

個人的には良い編成だったと思っています。
乙レベルではありますが、スムーズに攻略することが出来ました。

今回の報酬は、

九七式艦攻(村田隊)
15m二重測距儀+21号電探改二
補強増設
応急修理要員

でした。

甲レベルだと、補強増設+1、応急修理要員→応急修理女神、改修資材3個になります。

 

【九七式艦攻(村田隊)】

九七艦攻に熟練パイロットが搭乗した艦載機です。
性能は九七艦攻より高いですし、イベント開始時に実装された熟練ポイントが最初から付与されているので、流星に近い性能を出せると思います。

機種転向クエストがあるので、上位の天山に乗り換えることができます。
私の場合、天山の数が足りず、現時点ではクエスト完了できませんでした。。。

97kankou_muratatai

【15m二重測距儀+21号電探改二】

ランカー装備で配信されていた装備です。
大和型に搭載されていた電探と測距儀です。

戦艦にしか装備できないデメリットがありますが、FuMO25レーダーのような性能を持っています。

妖精さんがどうみても大和型の二人なんですよねw

15mnijusokkyogi

 

E-3では新規ドロップ艦も登場しています。
水上機母艦の「瑞穂」です。

【瑞穂】

新しい水上機母艦です。
初期装備で、割とレアな零式水上観測機を持ってきてくれます。
改造後の性能は千歳型や秋津洲よりも性能が高いので、水母が必要な海域では活躍が期待されます。
もちろん、水母なので甲標的の運用も可能ですよ。

E-3のボスとシルエットが似ているので何か関連があるのかも?

mizuho

E-3の掘りも考慮して乙レベルで挑みましたが、削り作業中に瑞穂をGETできたのはラッキーでした。
なんとか甲勲章はGETしたいので、以降は乙以上で挑もうと思います。

 

最後に編成(装備)を記載しますので、参考にしてください。

 

【第1艦隊】

金剛改二(Lv143)

46cm三連装砲
46cm三連装砲
零式水上観測機
一式徹甲弾

長門改(Lv134)

46cm三連装砲
46cm三連装砲
零式水上観測機
一式徹甲弾

飛龍改二(Lv111)

零式艦戦21型(熟練)
烈風
天山一二型(友永隊)
彩雲

加賀改(Lv132)

烈風
烈風
烈風
流星改

瑞鳳改(Lv80)

烈風
烈風
流星改
烈風

千代田航改二(Lv76)

彗星一二甲
烈風
紫電改二
彗星一二甲

 

【第2艦隊】

神通改二(Lv95)

61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
探照灯

摩耶改二(Lv77)

20.3cm(2号)連装砲
25mm三連装機銃 集中配備
94式高射装置
12.7cm連装高角砲

島風改(Lv90)

10cm連装高角砲
61cm五連装(酸素)魚雷
13号対空電探改

雪風改(Lv83)

10cm連装高角砲
61cm五連装(酸素)魚雷
13号対空電探改

北上改二(Lv98)

甲標的
20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲

那智改二(Lv67)

20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲
61cm四連装(酸素)魚雷
九八式水上偵察機(夜偵)


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ