【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌~2015年春イベントを終えて~


2015年の春イベントが終了しましたね。

今回はE-1~E-6まであり、連合艦隊での出撃マップも多かったので、うちの艦隊では燃料と弾薬が不足して後半戦は大変でした。
開始時に3万ちょっとあった資材は、あっという間に溶けてしまいましたね。

E-6攻略時には弾薬が枯渇してしまい、削りすら危うかったです。

今回は、そんな春イベントでの成果を少し振り返ります。

 

まず、E-6まで全て甲でクリアすることが出来たので、クリア報酬は全て最上位のものを取得することが出来ました。
取得できたものは過去の記事を参照してください。

今回のイベントドロップ艦である、高波とRomaも取得することが出来ました。
私の場合は、Romaは削り作業中にドロップしたのですが、高波は全海域クリア後もなかなか出てくれなくて焦りました。ギリギリのところで入手することが出来ました。

今回のイベントで入手できるレア艦の掘りも実施しました。
場所はE-4とE-5に絞って、E-4では野分、あきつ丸、三隈、まるゆを、E-5では磯風、朝雲、矢矧、まるゆを狙いました。

結果としては、以下の艦娘をドロップすることが出来ました。

【高波】

今回のイベントでのドロップ限定艦です。
口癖が「かも。です。」な娘です。

改造すると熟練見張員を持ってきてくれるので、育てる価値はありそうです。
私は1人しか入手できませんでしたが、複数GETした人は育てて装備を剥がしましょう~。

takanami

 

【三隈】

初期のころからレア艦だった三隈です。
改造することで貴重な20.3cm(3号)連装砲を持ってきてくれるのと、今回のイベントではやたらと”クマ”の付く艦娘がドロップできたので、狙っていました。

結果的には1艦だけドロップすることが出来ました。
最終的には解体行きですが、Lv30まではきちんと育てますよ。

mikuma

 

【野分】

昨年の秋イベントでは入手できていなかったので、欲しかったんですよね。
現在も通常ドロップ・建造では入手できないので、イベントで入手するしかありませんでした。

こちらはクリア後の掘り作業でGETすることが出来ました。
当面は遠征要員にして育成する予定です。

nowaki

 

【矢矧】

こちらも入手していなかったので欲しかった艦娘の一人。
うちの会社の提督の間では”プチ大和”と呼ばれていました。

大型建造でしか入手する手段がなかったので、今回GETできて良かったです。

総合的な能力が高い艦娘であるため、主力艦として運用する予定です。
当面は、育成枠で改造を目指します。

yahagi

 

【まるゆ】

改修素材として使うことで運を向上させることのできる艦娘です。
戦闘能力は皆無ですので、戦力としては期待できないのですが、改修素材としては貴重な素材です。

改修で使う場合は、改造したまるゆを5隻つかって改造するのが最も良いです。

今回のイベントでは2隻GETできました

5隻未満の場合は、保有枠を圧迫してしまうのが辛いところですね。。。
早く残り3隻を入手しなければ。。。

maruyu

 

まだGETできていない艦娘や装備はありますが、今回のイベントでの成果はまずまずだったのではないでしょうか。

次は夏休みの夏イベントですね。
私も早速資材の備蓄モードに入り、次の決戦に備えています。
次は7万くらいは各資材を用意しておきたいですね。(精神衛生上、余裕を持っておきたいので)

通常マップでは5-5の攻略方法を見つけたいなと思っています。

あとは育成ですね。
今回入手できた艦娘もそうですが、装備を得るための扶桑、次のイベントに備えた妙高型などの改造を進める予定です。

冬イベントの後のようにプチイベントありますかね?
あったら、資材が枯渇している私は泣きますよ。。。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    10 RX-0 -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ