【ゲーム】謎な一家の方々~フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと~


こちらも今月のPS Plusでのフリープレイタイトル「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」です。

下調べしたところ2時間程度でクリアできるタイトルということだったので、サクッと遊んでみました。

ゲーム概要

一言で言うと、追体験アドベンチャーとでもいったらいいですかね。
主人公がずっと戻らなかったかつて住んでいた屋敷でストーリーは進みます。

なぜ屋敷に戻ったか、またなぜ離れたはあえて触れません。
とにかく主人公は屋敷に戻ってきます。

屋敷は増改築が無秩序に行われた異様な外観をしています。
また、部屋のほとんどは”封印”されていて、中を覗き込むことしかできません。

主人公はある目的のため、封印された部屋を調べることに。
そしてプレイヤーは部屋のかつての主の記憶を追体験する。


トロフィーについて

トロフィーは全部で9種類(ゴールド:2、シルバー:1、ブロンズ:6)があります。
今回は、取り方を書いていこうと思います。

すべての終わり

これはストーリーを一通りクリアすると取得できます。
よくあるクリア時取得のトロフィーですね。

より近くで見る

屋敷の中の封印された部屋ののぞき穴、あと望遠鏡が登場するのでそれを全て除くとGETになります。
部屋は最初に登場した部屋以外にもあとでは入れるようになるフロアにもあったりしますよ。

すべての道のり

一番最初、屋敷に通じる道が左右で分かれている箇所があります。
これをどちらも通れば取得になります。
私は、片方の道で屋敷までたどり着いた後、道を戻ってもう一方を通って再度屋敷に行ってGETしました。

巨大フクロウ

あるイベントで主人公は梟になってしまいます。
ウサギを捕獲するイベントなのですが、2回のチャンスを共に急降下一発ずつで仕留めることでGETできます。
低空飛行時にも多少の左右移動はできるので、ウサギが直線ルート上に入ったら急降下→多少の補正の流れでOKです。

終わらせてやるサー

またあるイベントで今度はウミヘビ?に変身してしまいます。
この時、歌が聞こえてくるのですが、水夫に最後まで歌わせるとトロフィーGETになります。
歌はすぐに聞こえてくるのですが、最初に登場する水夫は、そのままイベントを進めて問題ありません。そのあと、カウンターで酔いつぶれた水夫が歌っている声が聞こえてきます。この歌を最後まで歌わせてやってください。

テーブルをクリア

別のイベントでビリヤードテーブルが登場します。
テーブル上にはボールが置いてあるので、これを全て落とします。
ポケットに落とすのではなく、薙ぎ払って床に落としてしまってOKです。

グ・レ・ゴ・リ・-

今度は赤ちゃんになってしまいました。
浴槽の側面にアルファベットが貼り付いているので、これを全てバスタブの中に落としてください。

ありがとう▼ヨハン!

エンドロールのクレジットを見ていると自然と取得になりました。
1周目クリアで普通に取得できると思います。

クル・クル・クル・リン

これは2周目じゃないと取得できないトロフィーです。
2周目と言っても、今度はイベントを個別に選択/体験することができるので、庭のブランコで遊んでいたカルビンのイベントを選択して遊べばGETできます。

私の場合は2時間半でトロコンすることができました。
プラチナトロフィーがないのは残念ではありますが、まぁゲームの規模から考えると妥当ですよね。

で、オマケなのですが、以下のようなシーンに出会いました。

どこかで見たお城
どこかで見たシンボルマーク

PS Plusのフリープレイを遊んでいる方は遊んだことがあるかもしれませんね。
以前に記事にして紹介しているので、興味がある方はこちらをご確認ください。

まさか別作品に関連するヒントがあるとは思っていなかったので驚きました。
他にもこういった作品が出てくるかもしれないので、フリープレイはどんどん楽しく遊んでいこうと改めて思いました!

フリープレイで取得できなかった方は、PS Storeで購入できますので、以下のリンク先で購入して遊んでみてください。

リンク:フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと | PS Store


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ZERO GRAVITY -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ