【ゲーム】難易度の高いパズルゲーム~The Witness~


今月のPS Plusのフリープレイで配信されていた「The Witness」というゲーム、皆さんはプレイされましたか?

事前の情報収集からパズルゲームということだったので、息抜きにさらっとやろうと思ってダウンロード。
ところが、実際に遊んでみると息抜きで遊ぶというよりガチで考えなきゃ進められないパズルゲームでした。

難易度が高いパズルステージが全11種類

このゲーム、言葉で説明される要素が何一つありません。
ダンジョンというかステージごとに特色あるルールが設定されていて、それに気づいて進めていかなければならないというパズルゲームです。

1ステージ当たり10種類程度のパズルが用意されていて、基本的には順番通りに解いていかないと次のパスるにチャレンジすることはできない仕組みになっています。

ただ、オープンワールドの世界が導入されているため、ステージ間の移動は自由です。
最終ステージ以外は好きな順番で遊べるので、難しいと思ったステージは後回しにするのも吉ですね。(いくつかのステージのルールが採用されたステージもあったりするので)

挫折、そしてカンニング

私はというと、いくつかのステージにチャレンジしましたが、いずれも途中でリタイア、、、

ルールが分かれば進んでいけるタイプの人間なのですが、説明なしでルールになかなか気づけない人間なんです。

で、途中からはYouTubeの動画を参考にしながら進めました。
この時点で調べた情報だと、プラチナトロフィーを取るための最後の「チャレンジ」はカンニング不可でランダムに出題されるということが分かっていたため、ルールを把握することに力を入れました。(もはや最後のチャレンジのために遊んでいる状態でしたね)

私は以下の動画シリーズを参考にしながらルールを学びつつ、進めました。

ラストミッション「チャレンジ」

プラチナトロフィーを取得するには最低2周する必要があるそうです。
1周目をプレイした人なら分かると思いますが、最終ステージの洞窟内でパネルを見ながら考えている人の像がありませんでしたか?
2週目で特定の条件を満たしているとパネルにパズルが表示されています。
これを解くと隠しステージ「チャレンジ」に進むことができます。

チャレンジまでの道のりは以下の動画を参考にしてください。

レコードのある場所がチャレンジのスタート地点になります。
レコードプレーヤーをONにすると、チャレンジスタートです。
制限時間は6分半で、ランダムに出題されるパズルを14問解く形になります。

最初はシンプルな問題が3問出題されます。
これは難しくないので、サクッと解いてしまいましょう。

2つ目は、台座のパズルになっています。
私がプレイしているときは気付かなかったのですが、あとで調べてみると、後述する巨大迷路と一緒の作りだそうです。
黄色い点がパズルの位置になっているため、スクリーンショットを取って備えておくと良さそうです。
問題自体はこれもシンプルなので、次行きましょう。

3つ目は4か所にあるパズルがランダムに1つずつ出題されます。
問題は4種類で、迷路、ギザギザ太陽、2本線、テトリス切り抜きが出題されます。用語は適当に私が付けましたが、プレイしてみれば何のことか分かると思いますよ。

失敗すると一つ前の問題を解き直す(なぞり直す)必要がありますが、それほど時間はかからないので、「分からない!」と思ったらわざと間違えて解けそうな問題が出るまで試行回数を増やすのも手です。(私はこのパターンで攻略しました)

4つ目は3つパズルが表示されます。
じつは正解できるのは1つだけ。この1つを見つけて解く必要があります。
落ち着いて対応すれば解くことはできます。
2種類あって、最初は白黒、次は色付きになっています。

5つ目は巨大迷路です。
2つ目の台座のスクリーンショットを参考にしながら進むと良さそうです。
適当に進んでもパズルの光は見逃しにくいので、問題ありませんでした。
ここでは2題出題されるようですね。
▲のパズルで、▲の数だけ辺を通るようにすればOK。

ですが、このタイプのパズルは時間がかかるのが問題になります。
どうしても進めないという方は、有志の方が作ってくださったWebツールが公開されているので、そちらを使ってみてください。

リンク:組み合わせ爆発(8512通り)

私も使って攻略しました。
とても助かりました。開発者の方に感謝です!

ラストは円柱パズルが2問。
このタイプは数回しかプレイしていないと思うので、注意してプレイする必要があります。
ですが、問題自体は1周目のラストに比べると簡単です。
ここは落ち着いてプレイすれば、楽勝でした。

で、これらを解くと中央の部屋の扉が開かれ、宝箱にアクセスできるようになります。

これでトロフィー「Challenge」がアンロックされ、他のトロフィーを取得済みであればプラチナトロフィーGETになります。お疲れ様でした!

私ではカンニングをしないとトロコンは無理でした。
もし、パズルゲームが大好きという方はカンニングなしでチャレンジしてみてください。(地獄になりそうですが、、、)

また、トロフィーのほとんどがゴールドトロフィーなので、トロフィーコレクターの方にもおすすめのタイトルです。

PS PlusのフリープレイでGETできなかった方は、以下から購入できますよ~。
リンク:The Witness | PS Store


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    11 PIANO TO ANNA -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ