【ゲーム】エルソード、久々に遊んでみました


もう何年前だろう?
ハンゲームから提供されているエルソードというオンラインゲームを遊んでいました。

当時はテイルズ・オブ・デスティニーっぽい動作で遊べるゲームな印象だったため、またキャラクターの一人のイヴの設定とCVの能登さんにハマってしまい、夢中に遊んでいました。

その後、艦これに注力するようになっていき、次第に遊ばなくなっていたのですが、現在でも遊んでいる友人からの声掛けに応える形で久々に復帰することにしました。

 

【エルソードとは】

エルと呼ばれる力で豊かに生活している世界で起きたトラブルからエル捜索隊を結成。
仲間を増やしながら、エルを追っていくストーリーです。

プレイヤーは捜索隊の中の1人となってプレイすることになります。

エルス(剣士)、アイシャ(魔法使い)、レナ(弓使い)、イヴ(ナソード使い)、レイヴン(サイボーグ剣士)、ラシェ(重戦士)、アラ(薙刀使い)、エリシス(女剣士)、エド(科学者)、ロゼ(銃火器使い)、アイン(賢者)

の中からキャラクターを選び、遊んでいく感じです。

同時に遊べるのは1人ですが、複数のキャラクターを作成することもできます。

 

【休止前までの状況】

いくつかエリアがあるのですが、ラノックスというエリアまではプレイしていました。
レベルでいうとLv80止まりくらいですね。

専門職が実装されて、スミス(鍛冶屋)とアルケミスト(錬金術師)のレベル上げに注力していたのを覚えています。

称号集めにも力を入れていて、ソードオブスプレンダーを取ったのも良い思い出。
現役の友人はまだ取得していないらしい位の難易度。(難易度というか面倒?)

で、死神、破滅の力をたて続けて取り逃したので意気消沈して休止しちゃった感じですね。

 

【復帰してからの状況】

まず、レベル上限が99まで上がって、それ以降は「超越」というシステムで管理されていることに驚きました。
超越システムはLvを999まで上げられるとともに、経験値⁺2%などのボーナスステータスを割り振ることのできるシステムのようです。
このシステム、全キャラクター共通なので、1人超越クエストを消化すれば全キャラクターにボーナスを反映することができます。

例えば、超越Lvを50まで上げたキャラクターがいる場合、通常Lv40のキャラクターに経験値ボーナス ⁺2% を50個振ることができます。
つまり、もらえる経験値が常に2倍!
経験値ブーストで育成がはかどるというわけです。

私はメインキャラのイヴ(コードネメシス)を99に上げて超越システムを開放しました。
今現在で超越Lvは51です。(だんだんLvUPに時間がかかるようになってきました。。。)

他にも装備システムが新しくなったのも驚きましたね。
ヘニルや秘密ダンジョン装備が最強だったはずなのに、「エリアノド装備」「英雄装備」というさらに上の装備ができていました。

しかもこれらの装備、固定ステータスじゃないんです。
ガチャのようにランダムに数値が付与される要素があるため、最大ステータスの装備をそろえるには相当量のやりこみが必要と思われます。

今は現役の友人と一緒に復帰した友人の力を借りて装備を整えている最中です。
やっとエリアノド装備を1つ開発着手ってところですね。

他にもアイテムが刷新されて銀行経由で移動できるようになっていたり、実績が追加されたり、スタックの単位が改善されたりと遊びやすい環境になった印象で遊んでいます。

今はイベントダンジョン2周をルーチンワーク化しつつ、不定期ではありますが友人と談笑しながらダンジョンを周回しています。
昔ほどのやり込みはできない(他にやりたいことがたくさんある)状況ではありますが、普通に楽しいと思うので、ほどほどに楽しもうと思います。

友人がゲームはコミュニケーションツールの一つと言っていましたが、友人達と楽しむツールとしていこうと思います。

 

少しでも戦力になるため、新しいパッシブスキルを1つ取りました。

物理/魔法攻撃力 +10%
物理/魔法防御力 +10%
HP +10%

という効果になります。
なんとか少しは火力の底上げができました!

次は↓のスキルを取りたいなぁ。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    オリオンをなぞる - EP
    iTunes Music

    1 オリオンをなぞる -UNISON SQUARE GARDEN

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ