【食べ歩き】風味豊かな平打ちお蕎麦~滝そば~


友人に勧められてランチで立ち寄りました。

店長さんのオススメで大盛にしましたが、食べ応えあり過ぎ^^

店内に入ると汁のお出汁ですかね、よい香りがしました。
それだけでも食欲が湧いてきます。

メニューはお蕎麦のみ。(生卵とライスはサイドメニューとしてありましたが)
お蕎麦一本に力を入れているお店ですね。

私は冷たいお蕎麦が好きなので、天ざるそばにしました。
で、中盛(+150円)と大盛(+300円)というのがあり、ちょっと迷っていたところ、店長さんから「迷ってるなら大盛行きましょう!」と天の声。
で、大盛の天ざるそばを頂くことにしました。

待つこと10分くらいかな?
お蕎麦が運ばれてきました。

圧巻のボリューム!

平打ちのお蕎麦なので、さらにインパクト大!

こちらのお店では海老の素揚げと衣は別で揚げているみたいです。(たぶん載せる感じなのでしょうね)

麺はコシがあり、歯ごたえ十分。蕎麦の風味もしっかりしていました。

汁はめんつゆのような甘めではなく、醤油ベースのややしょっぱめの味付け。
個人的には好みの味でお蕎麦が進みましたね。

天ぷらは、衣を砕いて麺汁に入れて麺と一緒に頂きました。かなり軽めの衣なので、お蕎麦との相性も抜群!
その辺のお蕎麦屋さんの天かすと一緒にはしちゃいけません!

海老はしっかり上がっているので、殻ごと頂きました。
こちらも麺汁と相性がよく良いアクセントになりました。

汁は最後に蕎麦湯で割って飲みましたが、これまた飲みやすい!
これだけでいいから何杯も飲みたいくらいです(笑

店長さん、途中で「お口にあいましたか?」と聞きに来てくださりました。とても嬉しかったですね。

とても美味しかったです。
次に訪ねた時も大盛でいただきます!

滝そばそば(蕎麦) / 滝川駅
昼総合点★★★★ 4.0


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 FORTUNES -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ